GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

文法1

イメージ 1

夕方、日本語クラブの中級クラスの先生(2回目)をしました。
じつはすでに初級クラスと上級クラスがあるのですが、
初級は簡単すぎるけど、上級は難しいという人のために中級クラスができました。
とはいっても、先週の様子では入門ではないけど、初級レベルかな?
と感じたので、初級レベルの文法授業を用意して臨みました。
ひらがなテストや、そこに出てきた単語の復習、
これは○○です。わたしは○○がすきです。/すきではありません。
とかをしたのですが、それではちょっと簡単すぎたみたい。
次回はもう少しレベルをあげて、動詞を使った練習とかをしようかな?
ちなみに写真は、後半の単語を使ったビンゴゲームの風景です。
これはなかなか楽しかったです。

あと出産まで3~4回は教えられるかな。
私にとってもとても勉強になる経験なので出来れば一回でも多くしたいです。
しかし、私は教えるとなると、結構そのことで頭がいっぱいになるので、
英語仕様になりつつあった脳みそが、すっかり日本語仕様に。
水彩画の課題もそろそろ取り掛からないとだぁ。
考えることがいっぱいで、出産にまで頭がまわってないかも。
ごめんよ赤ちゃん。生まれたら、君中心でがんばるからね。