GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

プルコギ!

イメージ 1

イメージ 2

昼に、日本人の友人に誘われて、
学生の妻仲間でプルコギ(韓国料理)を作って食べる会に参加してきました。
(写真1枚目。また自分が写るの忘れてました)
多国籍なメンバー(私も入れて6人&子どもが4人)で、
共通語は英語ですが、私もだいたい話についていけて、
とても楽しい時間を過ごしました。プルコギの作り方もわかってよかったです。

材料
[牛肉(薄切り)に塩少々、砂糖(多め)、ごま油、しょう油、ニンニクとしょうがのみじん切り、玉葱のスライス、人参の千切り]
作り方
[ボールに以上の材料を入れてよく混ぜて、なじませておく。フライパンで焼く。ご飯と一緒に食べる!]

私はもっぱら子ども達の面倒を見ていたので、細かくは分かりませんが、多分こんな感じでした。
とっても美味しかったし、敏君にお土産で持ち帰りもできました。満足満足。
来週はメキシコ出身の友人などが中心になって、
メキシカン料理を教えてくれるそうです。やった~!

夜は日本人の友人が所属するオーケストラの演奏会に行ってきました。
(写真2枚目。友人は中央に写っています)
私も以前、コントラバスや、マンドラ(マンドリンの一回り大きい楽器)
をしていた経験があるので、
とても懐かしく、また心地よい時間を過ごさせてもらいました。