GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

両親学級

イメージ 1

イメージ 2

ここでは、妊婦が普段通うクリニックと出産するための病院が別です。
で、今日は出産する病院で、朝9時から5時まで両親学級(30ドル)がありました。
午前中は、出産までに役立ついろんなこと(陣痛のやわらげ方とか)を学び、
午後は、実際に病院の中をツアーしたり、
生まれてきた赤ちゃんの世話の仕方などを学びました。

いやぁ、出産する部屋には感動しました!
すべて個室で、テレビ・シャワー、洗面台付き。
陣痛の時から、出産時、出産後の睡眠や、赤ちゃんと過ごすのも、
すべてその部屋で出来るようになっています。
ベッドはリクライニングベッドで、マッサージ機能付きでした。(写真1枚目)
あんな豪華で素敵な部屋に泊まれるなら、早く出産しに来たいって思っちゃいました。
(しかも、同じ階にあるジャグジーがいつでも使えるそうです)

両親学級のレクチャー中は、美味しいマフィンやケーキ、クッキーが食べ放題で、
またまたいっぱい食べちゃいました。
陣痛を和らげるには、旦那の空想話を耳元でささやいてもらうのが有効とのことで、
私はマットレスに横たわって、敏君の話す
公園でマックとホットドック、たこ焼きをほうばる話を聞きながら夢心地でした。
(写真2枚目では、敏君が横たわっていますが・・・)
私ってやっぱり食いしん坊!とつくづく感じた一日でした。