GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

両親としての一日

イメージ 1

敏樹です。コメントをくれた皆さん、ありがとうございます。
個人的に返事をするのは明日の夜に幸恵と帰宅してからにしますが、
この場を借りまして皆さんの励ましや愛に感謝します。

今日は幸樹が生まれてから一日半が過ぎたところでブログをしています。
今、僕は洗濯と、中国語の宿題をするために帰ってきています。あと40分
くらいで病院に戻るつもりです。妻のお母さんが病院にいてくれるので安心です。

幸樹は昨日の朝5時42分に生まれてから、昨日の午後はよく眠りました。
おかげで昼夜が私達と逆転しています。昨夜は真夜中を過ぎてからも
お腹がすいたようで、幸恵ママはあまり眠れませんでした。
でも、なんとか今朝と昼頃に赤ちゃんの眠るタイミングで眠れたようです。

僕は今日、初めて、赤ちゃんのオムツを替えました。
昨日は看護婦さんがオムツを交換するのを隣で見たり、妻がメインで
するのを手伝っただけでした。僕も今日、何度か息子のオムツを替えてみて、
上手くなったと思います。

今日は病院で出生届のための書類を書き終えました。そして、午後、
看護士のお兄さんが息子にB型肝炎の予防接種をしてくれました。
息子は注射の直前までぐっすり眠っていたままで連れて行ってもらえたので、
機嫌を悪くするかと思いましたが平気でした。注射で起きたそうですが、
すぐに眠り、部屋に連れて来てもらったときはスヤスヤと眠っていました。

幸樹ぼっちゃんは、お腹がすいた時は泣きます。今日は顔を真っ赤にして
泣きました。でも健康です。耳元で静かに話しかけてあげると、だいたい
泣いていても泣き止んでくれました。そして、幸恵の母である幸樹のおばあちゃん
は、赤ちゃんの扱いがとても上手です。おばあちゃんがだっこすると、すぐに
幸樹は泣き止みます。

幸樹は耳がいいようで、今日は眠っていても小さな音に反応していました。
過剰反応はしていませんが、ゆっくり眠ってもらうためにヒソヒソと話しながら
夕飯を食べました。幸恵の食欲はたいしたもので、病院の食事の他に、
幸恵のお母さんが作ってくれた日本食も食べていました。幸恵は今朝には
体力がだいぶ回復したようです。自力でトイレにも行けますし、病院の広い個室を
歩いて洗面台に行くのも、立って幸樹をだっこするのも平気でした。

今日は幸樹の寝顔の写真を載せます。わが子ながら、とてもかわいいです。
この子は日本でCMのモデルになれる、とパパとしては勝手に思っています。
僕の大学卒業後に我が家が日本に戻るのは一年半後です。
それまで息子の成長の過程を伝えることができればと思います。

僕の大学は24日からテストで、28日に今学期が終わります。