GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

幸樹のお風呂

イメージ 1

イメージ 2

敏樹です。今日もレックスバーグは晴れでした。
土曜日なのでゆっくりと友達にメールをしたり、
ネットのニュースを見たりしました。
息子の幸樹にとって、今日は生後10日ですが、
生まれて初めて病院に行かず一日を家の中で過ごした日でした。
僕は昼頃、幸恵のお母さんが幸樹をお風呂に入れるのを見ていました。
当然、まだ生後10日の赤子なので、まだ首が安定していません。
お風呂が好きなようで、まったく泣かず、ニヤっと笑ってくれました。
次回からは少しずつ自分でも息子をお風呂に入れてあげたいと思います。

それから洗濯に行ったり、洗濯したシーツを外に干しました。
こちらの気温は昨日16度で、今日はもう少し暖かかったはずです。

今日は幸樹がまとまって2時間半以上、続けて寝たことが何度かあり、
ママがぐっすり眠れてよかったです。僕も夕方、仮眠を取りました。

昨日、5月8日から始まる夏学期のクラス登録が完了しました。
今度は中国語の初級2を取ります。金曜日で初級1が無事に終わったので、
2も楽しみです。今なら中国に行っても少し話せると思いますが・・・
まだ僕のアメリカ人の先生やクラスメートと話しているだけなので、
中国語しか話せない人と話してみたいです。

中国語にも日本語のように方言や、なまりが沢山あります。
僕の中国語の先生も、大学で中国語を3年間学び、
台湾に2年間、住んだのですが、その後で初めて中国に行った時、
食堂の店員さんに何を言われたか分からなかったとのことです。
食券を持っているかと聞かれただけだったようですが。

今日の写真は幸樹のお風呂写真と外の景色です。
今日は全部で30枚くらいの中から厳選した写真です。