GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

飲みすぎ坊や

イメージ 1

敏樹です。うちの幸樹は最近、母乳を飲みすぎるようです。今日はついに、
飲みすぎて疲れて寝てしまいました。今日はその写真を載せます。
あと飲みすぎて、飲んだものを吐いてしまうことがよくあります。
これは赤ちゃんにとって別に異常なことではなく、よくあることのようです。

嬉しいことは、週末から幸樹の泣き声が大きくなったことです。今までは
夜鳴きしても僕が起きないくらいの声でした。今は誰が聞いても泣き声だと
分かるくらいに元気に泣いてくれます。理由なく泣くことも時々ありますが、
親としてはまず幸樹のオムツを見てから、オムツ替えの必要がないかを確認
します。そしてお腹が空いているようだったら、口をパクパクさせることが
サインだと分かります。そうでない時は、だっこしてあげるか、そっとして
おくかのどちらかです。

健康に育ってくれて嬉しいです。今、ぼちぼち体重は3キロになったと思います。
あと、オムツを替える時、オムツがきつくなったようでオムツのゴム部分が
幸樹の腰周りに線になって跡がついています。これも成長のしるしということで、
これからはオムツをきつくつけないように気をつけます。

僕の大学では今週は期末試験です。僕は明日で終わりです。
今学期はどのクラスも宿題はあったけど、やりがいのあるクラスばかりでした。
メディア・ライティングのクラスは宿題が一番多かったので、一番がんばりました。
夏は世界史のクラスで、読む宿題が増えることになります。新しい教科書を
買うのが楽しみです。大学の教科書はとても高く、中国語は教科書と練習帳で
計1万5千円くらいかかりました。来学期も使える教科書でよかったです。
その他のクラスに関しては中古の教科書をいかに安くネットまたは友達から
ゲットするかが勝負です。