GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

リズム?

イメージ 1

3日前に「どうしたら寝るの?」と題して投稿しましたが、
実はそのあたりから、ようやく飲むと寝るのリズムができてきたようで、
夜も3回ほど授乳で起きる以外は、よく寝てくれるようになってきました。
だいたい2時間~3時間ほど寝た後、20分~35分ほど飲んでまた寝る。
というのを繰り返すようになってきました。
出産後に帰宅してから、授乳の時間などを記録しているのですが、
最初のうちは長く飲む傾向があり、90分も飲み続けていたこともありました。
(何をそんなに長く飲んでいたんだか。10日ぐらい前だけど信じられん)
今は片胸15分も飲めば、自分から口をプイっと離してくれるようになりました。
なかなか出ないゲップも、母乳だと出ないこともあるらしいとネットで見て、
ちょっと出させてみて出なければ、すぐそのまま寝かせるようにしたら
よく寝るし、そんなに吐き戻しもしなくなりました。
これなら、母帰国後もなんとかやっていけそうです。
昼間4時間~6時間ほど、飲んでも寝ない時間がありますが、
その間も、ベッドに置いておくと一人でウナウナしていてくれます。
(もちろん、抱っこしないとダメなときもあるけど)

私も昨日の熱(プチ乳腺炎だったらしい)も下がって
今日は頭痛が少しあるぐらいで比較的元気でした。
あさっての日曜日は、教会で遠くから友人もきてくれて、
幸樹君の命名式(みんなの前で、お父さんの敏君から祝福の言葉をもらう)
をしてもらう予定です。
それまでに、私も幸樹君も万全の状態にしておきたいものです。