GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

長男は大変?

イメージ 1

幸恵です。昨日プチ乳腺炎の熱がだいぶ下がり、
今日は4月16日からずっと続いていた微熱も下がり平熱になりました。
おかげでなんでもできる気分!で、昼間も寝てばかりいたけど、
今日は昼寝しないで、幸樹をあやしながらネットでいろいろ情報を見たりしました。

今日読んだ中で興味深かった話は、
今の日本、長男&最初の子って、育てるのが大変な時代だそう。
親のもつ不安が影響したり、期待されすぎたり、かまわれすぎたり・・・
結果、人とコミュニケーションをとるのが苦手だったり、
ちょっとした挫折や失敗を乗り越えるのが難しくなる子が多いらしい。
学歴にこだわった育て方も悪影響を及ぼすとのこと。
みんな生まれてきたときは、どこの親もきっと、
元気でのびのびそだってくれればそれでいいって思っているのが、
だんだん大きくなると、いろんな情報に翻弄されたり、
他の子との比較をして不安になったりあせったりするのかもね。

幸樹の名前は、幸せの樹です。
もちろんパパ敏樹の樹の字と、ママ幸恵の幸の字の組み合わせなんだけど、
まわりの人を幸せにする、大きな樹のような人になってほしいなって私は思ってます。
その初心を忘れずに、リラックスしながら子育てしたいものです。
ちなみに今日の1枚は、足の日光浴をしている幸樹君。
(オムツがちらっと見えててセクシー?)