GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

成長

イメージ 1

イメージ 2

今日、幸樹君の首がだいぶ据わってきたことに気付きました。
で、頭の上に乗せてみたり、肩車してみたりしました。
(写真1枚目参照)
そういえば、昨日の夜、寝ない幸樹君をあやしながらアニメを見ていたら、
幸樹もけっこうしっかり画面を見つめていたっけ。
私や敏君を目で追うようにもなってきたので、視力もUpしてきたかな?
生まれてしばらくは、
なんでこんなに未発達のまま生まれてくるのかね。
馬や牛のように、生まれたらすぐ自分で立ったりできたらいいのに~。
と思いながら授乳したものですが、
こうやって成長の過程を見れるっていうのも楽しいものだ。
と思えるようになってきました。
次は何ができるようになるのかが楽しみです。
幸樹君!って呼んだら、は~いって手を挙げて返事できるようになるのはいつかな~。
(写真2枚目は、もちろんただ手を動かしてるところを撮ったもの)

ところで、生活にもだいぶゆとりが出てきたので、
そろそろ英語の勉強を再開したい気持ちになってきました。
今日は1時間、ラジオで英語を真剣に聞いてみました。
最初はさっぱりわからなかったけど、しばらく聞いていると、
英語のスイッチが入るのか、だんだん単語が聞き取れるようになってきて、
終わりの頃は、内容も少しつかめてきました。

前から思っていたけど、しばらく英語を聞いていると、
だんだん英語脳が活動してきて、何を言っているかわかってくるような・・・。
逆に、日本語を教えていたり、水彩画を描いているときは、
簡単な英語で話しかけられても、さっぱりわかりません。
(あと、突然話しかけられるのもダメだねぇ)
よって、英語力Upのためには、毎日一度は、英語漬けの時間を作って、
英語に集中する&英語スイッチを入れることかなぁと思いました。
6月は、1日1時間英語漬けの時間を作ることを目標にしようかな。
せっかくアメリカにいるんだもんねぇ。がんばらねば。