GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

目指せ英語漬け

イメージ 1

そうだ、6月は英語の勉強頑張るんだっけ。
と朝思い立ち、リスニングのために役立ちそうなサイトを探したところ、
ありました!ぴったりなのが。
VOA Special Englishというサイトで、
なんでも、アメリカ合衆国が自国の威信をかけて世界に発信している
VOA国際ラジオプログラムのひとつだそうで、
使用単語を基本1,500語に制限し、(その単語表もついてました)
短く簡単な構文で、話すスピードを通常の約2/3(1分間に100語程度)に抑えてあるそうな。
しかも、ネットでいつでもただで聞くこと(&文章を見ながらも)ができます。
これなら、おうちで幸樹君をあやしながら勉強できるし、
ちょっとした幸樹君のための英才教育にもなる?
そういえば、さっそくそのサイトの英語を聞きながら、真似して発音していたら、
抱っこしている幸樹が、じーっと私の口を眺めていました。
とりあえず、1日1時間を目標に頑張ってみようかな。

夜は、敏君の学校の図書館に、家族3人ででかけました。
私は英語の物語本を借りに、敏君は宿題をしに、幸樹は散歩?
幸樹君はお出かけが好きなようで、
いつものごとくおとなしくキョロキョロしたりウトウトしてました。
で、本日の写真は、ゴキゲン幸樹のにっこり顔です。
なかなかシャッターチャンスをとらえるのが難しいのですが、
今日は成功しました。やったね !

もしよろしかったら、下記のアドレスぽちっとよろしく!
(それが投票の1票になるらしい)
ちなみに現在、966ブログ中、212位だそうです。
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]