GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

祝2ヶ月!

イメージ 1

幸樹は生まれて2ヶ月目を迎えました。
朝クリニックでの2ヶ月検診があり、体重はちょうど10パウンド(4,540g)、
身長は57.5cm、頭囲38cmでした。
生まれた時よりも、体重は約1.6kg増え、身長は8.75cm伸びたことになります。
生まれた時と同様、平均よりも身長は高め、体重は少し少なめとのことでした。
いやぁ、ずいぶんと大きくなっていたのね。
どうりで生まれた時大きすぎた服が、ちょうどよくなってきたはずだ。
先生は幸樹のことを Well Baby と言っていました。
(健康優良児ってことらしい)
ただ、以前にうんちに血が混じっていた事件があったので、
念のため、今日病院に行って採血してくださいとのこと。
アメリカでは、検査や治療は病院に行ってやらないといけないようで)

そうそう、クリニックでは予防接種も受けてきました。
(採血はできないのに注射はできるってなんか不思議・・・)
2人のふくよかな看護婦さんが、それぞれ注射を1本ずつ持って登場しました。
で、2本の注射を、せいので同時に注射してました。
なんだかさすがアメリカって感じ。(痛みは一度で済まそうってこと?)
幸樹は刺さった瞬間、わーん!って、ひと泣きしました。

そして最大の山場は、病院での採血。
今まで何度も採られた時は、血管が細くて腕から採れず、かかとから採りました。
でも今日は無事、腕の血管から採血できました!(大きくなった証拠だね)
腕にゴムを巻かれたときは、なんだかよくわかっていないらしく、
看護婦さんに笑顔を振りまいていた幸樹君。
(今日の写真参照。暗くてよく見えませんが)
しかしさすがに採血されているときは大泣きしました。

今日は朝クリニックで注射、夕方病院で採血と、幸樹にとってはさんざんな1日。
そのせいか、それ以外の時間はずーっと寝ています。
やっぱり疲れたんだろうな。お疲れ様だったね、幸樹君。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]