GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

歯医者、初体験!

イメージ 1

イメージ 2

右奥歯の詰め物が取れていることに気付いたので、
今日の朝、歯医者に行ってきました。
日本と違う点がいろいろあって、とても新鮮な経験でした。

日本と違う点その1
看護婦さんは、みんな派手な花柄の服を着ている。
幸樹君も連れて行って敏君に抱いていてもらったのですが、
幸樹はこの看護婦さん達に囲まれ「かわいい~!」と言われ、さながらアイドルのようでした。

その2
治療中、ガスを鼻から嗅がされ、なんとなくいい気分に。
敏君いわく、出産の時より重病患者に見え、面白かったそうです。
それ以外に麻酔の注射もしたのですが、
注射が強くて、耳までしびれてちょっとびっくり。

その3
治療する歯以外は、ピンクのビニールの幕で覆う!
いつも日本で治療する時って、ベロの行き場に困ったり、
切られちゃいそうでこわくないですか?
でもアメリカでは、まず口全体をビニールの幕で被って、
治療するところだけ穴を開けて治療しました。たからとても快適でした。

この歯医者さんは、1977~79年に日本でボランティアの宣教師をしたとのことで、
とてもやさしく、「大丈夫ですか?」などと声もかけてくれました。
また、最初受付で、どのくらいかかるか相談したところ、
保険は利かず、1本だけで、300~500ドル(3万~5万円?)
はかかりそうなことを言われ、ちょっとビビっていたのですが、
口の中を見せたら、これならもっと安くすむよ。と言われ一安心。
結局73ドル?のところ、特別割引で半額の36.5ドルにしてくれました!
これなら日本より安いかも。ほんとにこれだけでいいの?って半信半疑でした。
日本に帰国しなくちゃかもって心配してたけど、本当によかったです。

ところで、昨日予防接種を受けた幸樹君、
昨日の夜中、熱が出て38度ありました。
でも元気そうだし、おっぱいもよく飲み、よく寝てたので様子をみることに。
その後ネットで調べたところ、なんでも、アメリカでの予防接種は、
一度に何本もするし、副作用の発熱もあたりまえとか。
(そういえば幸樹も2本同時に注射されてたしね)
朝になったら熱も下がっているようだし、にこにこしてたので安心しました。(写真1枚目)
でもさすがに疲れていたのか、今日も1日ずーっと寝てばかりでした。
(写真2枚目。寝ているところを隠し撮り?しました)

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]