GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

公園ランチ

イメージ 1

イメージ 2

近くにある公園では、夏休み中のお昼は毎日、
1歳以上の子どもにランチを無料で配ってくれます。
(写真1枚目参照。奥の黄色い出張トラックがきて、その前に並んだ子どもにくれます)
しかも毎日違うメニューで、けっこう美味しそう。
ということで、外国人妻の友達は毎日お昼に来ているようです。
うちはまだ1歳にはほど遠いからなぁ。と思って参加していませんでしたが、
まだ幸樹を見ていない友人もいたので、今日は敏君も一緒に行ってみました。
(写真2枚目参照。幸樹はまた、みんなにかわいがってもらいました)
いーっぱい子どもが来てました。そりゃそうだ。ただだもんね。
今日のメニューはタコス、サラダ、チョコミルク、ゼリーって感じかな?
それにしてもいいサービスです。早く幸樹も1歳になぁれ!

日本も少子化でいろんな対策考えてるみたいだけど、
なんかお金で解決しようとしている感じがします。
ここアイダホのように、ランチを無料でくれるとか、
赤ちゃんを授かった収入の少ない家庭には、食べ物のただチケットくれるとか、
もっとわかりやすくて嬉しいサービスをしてくれたらいいのになぁ。
日本では、子育てって大変そう・・・っていうイメージが強いですが、
ここでは、もっと楽しんで、のびのび育てているような雰囲気があります。
子どもが何人も授かってラッキー!みたいな感じも。
日本の子育て閉塞感を変えるのは難しそうだけど、
せめて朝倉家は、日本に帰っても、アイダホの雰囲気そのままに、
のびのびと、楽しんで子育てしたいものです。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]