GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

蒙古斑

イメージ 1

明日で生まれて3ヶ月の幸樹君。
今になって、ふと気付いたのですが、幸樹には蒙古斑がない!
やっぱりクォーターだからかな。でも肌の色はバリバリ黄色人種なのだけど。
ということで、ちょっとネットで調べてみたら、
蒙古斑の発生率は、モンゴル人の幼児で95%、
東アジアの人種の幼児で80%、ヒスパニック系の幼児で40~50%、
インド・ヨーロッパ語族の幼児で1~10%と言われているそうです。
必ず日本人ならあるはず。ってわけでもないのか。

でもなくってよかったかも。なぜかというと、
アメリカでは蒙古斑ってめったにないから、
病院に連れて行くと、虐待を疑われたりするとか。
アメリカに来る時、日本の病院で、
蒙古斑証明書」をもらってくる人もいるぐらいだそうです。

本日の写真は、カメラを向けられて真顔の幸樹です。
もものあたりが、ムッチリしてきましたね。
だって、ほんとによく飲みます。最近昼間は2時間おき!
うんちが出た後は、1時間もしないうちに飲みたがります。
もうあきらめて、飲みたい時は存分に飲ませてます。
さすがにおっぱい製造が追いついていかない時もあるけど、
逆に、飲まない時間が3時間越えると、おっぱいが張っていたくなる。
頑張れ、私のおっぱい!離乳食開始まで、あと3ヶ月だ。
そうそう、お医者さんに、6ヶ月までは母乳で。と言われました。
でも、もうちょっと早く始めてもいいのかな?

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]