GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

5ヶ月目

イメージ 1

イメージ 2

おめでとう!幸樹君。今日で生まれて5ヶ月です。
5ヶ月にあやかって、5が付いたズボンをはいてみました。
(写真1枚目参照)
幸樹君はまだできませんが、そろそろ寝返りもできたり、
一人で座れるようになるそうです。
顔見知りが始まる子もいるみたい。幸樹はどうかなぁ。
あと、母乳の免疫が切れてきて、風邪をひきやすくなるので要注意です。

母乳といえば、今のところまだ母乳だけで足りているみたいなのですが、
最近私、ほんとによくお腹が空きます。
昨日も夜中12時過ぎに、どうしても腹減りで、
チーズとクラッカーとバナナをほうばっちゃいました。
なんでも、母乳って赤ちゃんの成長に合わせて、質も量も変化するそうな。
6ヶ月を過ぎると、だんだん成長のペースがゆるやかになり、
母乳も薄いスキムミルクみたいになるそうなので、
この腹減りモードもあと1ヶ月の我慢ってことでしょうか。
ちなみに母乳って、飲み始めと飲み終わりでも濃さが変わるんですって。
最初は薄くって、だんだん濃くなるんだとか。
だから、ちょっと今は喉が渇いただけ~。って時は、少しだけ短く飲み、
お腹空いた~!って時は、長い時間飲めばコッテリミルクが飲めるって訳です。
母乳ってほんとにうまくできてるなぁって思います。

そうそう、夕飯を作っていたら、パパと幸樹は眠っちゃいました。
幸樹君、夕方そんなに寝たら、夜寝れなくなっちゃうね。
でもちょっと可愛かったので隠し撮りしてみました。(2枚目参照)