GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ただピザ!

イメージ 1

ただ飯あるところに、朝倉家あり。ということで、
今日は夕方、近くの小学校でただピザを食べてきました。
(本日の写真参照。ちびっ子が沢山いたので幸樹もゴキゲンでした)
もちろんただのピザを食べるための会ではなく、
定期的に行なわれている、無料の子供健康診断があったのです。
歯や聴覚、発達具合をただで診断してもらえる、地域のサービスで、
沢山の子供連れがきていました。そしてただピザも毎回出る模様。
我が家はただでピザが食べられる!に釣られての参加でしたが、
幸樹の診断を無料でしてもらえるので、今後も参加したいと思いました。

アメリカは医療費や保険代が高いけど、こういう無料サービスも充実してます。
しかもたいてい、無料の食事なんかがセットでついているので本当にうれしい。
きっとこういう努力のかいもあって、高い出生率を維持しているんだろうな。
そうそう、無料で毎月絵本がもらえるサービスにも登録してきました。
無料万歳!もらえるものは全部いただいてから日本に帰ろうっと。