GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ダー、ダー

イメージ 1

なかなか起きれなかった母の隣で、
幸樹は誰よりも早く起きて、ずーっとダー、ダーって言ってました。
ん?この子音は今まであまり聞いたことがなかったな。
ということで、ひさびさにYouTubeへアップしてみました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=O1SOi-B9Xgc

前よりも、ずいぶん複雑な声の出し方ができるようになってきましたね。
私の観察によると、まず母音(有声音)マスターの後、
ハー等の無声音、次にムー・ブー等の破裂音、
そして今はダー等の摩擦音ってとこでしょうか。
(以前学んだ音声学がちょっと役立ってきた?っていうか合ってるかな・・・)

ちょっと面白いのは、ブーとかムーって言う時、
幸樹はちゃんと下唇を噛んで言うのです。BじゃなくてVなのね。
このまま英語を学んでいったら、苦労せずBとVの発音を使い分けられるのかな。
そういえば、赤ちゃんってすべての言語に対応できるよう生まれてくるけど、
だんだん大きくなるにつれ、育った国の言葉に限定された発音・耳になってくって学びました。
だけど幸樹はあと9ヶ月ぐらいで帰国だから、今聞いてる英語なんて
すっかり忘れてしまう(いや、記憶もしてないか)に違いありません。残念。

本日の写真は、食事中の風景を撮ってみました。
おもちゃに囲まれて、幸樹はちょっと嬉しそうです。
そんな幸樹を見て、敏君もかなり嬉しそう。いいね!