GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

雪だ!パーティだ!

イメージ 1

朝起きたら、一晩でかなりの積雪があったようで一面真っ白け。
しかも超寒~い!本格的な冬到来のようです。
今日はいつもいく教会より、ちょっと先の大きな建物で、
年2回ある、この地域に住むクリスチャン(3000人ほど?)が集まる日だったのですが、
徒歩15分くらいの距離でも、道にはしっかり雪があるし、風も冷たいので、
友人に電話して、車で連れて行ってもらいました。
それにしても寒かった!でもけっこう半そでで来ている人もいました。

ところで、夕方からうちで、持ち寄り食事会パーティをしました。
(本日の写真参照。幸樹はリンゴジュースに夢中・・・)
何人くるかドキドキでしたが、21人の友達が来てくれました。
うちに入る限界ギリギリで、食事もきれいになくなりちょうどよかったみたい。
我が家は、タコスの皮を使ったピザと、ツナ入り炊き込みご飯、
りんご(大家さんからのもらい物)、マフィンなどを出しました。
みんなが持ってきてくれた食事やケーキもうまかった♪
英語や日本語が飛び交う楽しい時間を過ごしました。
ちょっとした会話も、時々わかるようになってきたので嬉しいな。
これもすべて、毎日見るHGTVチャンネルのおかげです。
明日からは、テレビを見ながらシャドーイングもしてみようかな。
シャドーイング=英語を聞きながら、それと同じ文章を
 そっくりそのままを続けて音読していくトレーニング方法)
でも、アブソルートリィばっかりうまくなりそうだ・・・。

そう、そのとおり!とか、すばらしい!の意味で、
今のアメリカ人は、アブソルートリィをよく連発します。
特に私の見ているお部屋改造番組なんかでは、ほんとしょっちゅう言ってる。
私が学生の頃、そんな単語習った記憶ないのですが、
私が習った英語は、ちょっと時代遅れだったのかな。
きっと英語って日々変化しているんですね。