GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

仰向け寝 と うつ伏せ寝

イメージ 1

幸樹、寝る姿勢にこだわりがでてきたようで、
夜寝ている時は、横向きかうつ伏せで寝るようになりました。
実は私も、妊娠するまではずーっとうつ伏せ寝だったので、
(今は横向き)
変なところが似ちゃったなぁって感じです。
うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群になりやすいって聞いたからちょっと心配だけど、
自分でうつ伏せになれるぐらい大きくなったら平気なようです。
しかし!なぜか昼間のお昼寝の時は、仰向けでいつも寝る幸樹。
(本日の写真参照)
しかも、遊びながら、気付くと寝ちゃってることが増えてきました。
この前は、テレビの前のカーペットの上で熟睡。で、やはり仰向け。
寝る場所、寝る時間で体勢を使い分けるなんて器用だな~。

ところで、まだ風邪のため咳が出る幸樹君。
特に、寝起きのおっぱい飲んだ直後が、すごーく咳き込みます。
なんでだろう?と思っていたけど、原因がわかりました。
どうやら、おっぱい飲んで、お腹が活動し始めてうんちしたくなり、
それで踏ん張ると咳が出る。という仕組みになっているらしい。
だからうんちが出たら、ぴたっと咳も止まります。
たぶん風邪のため、お腹もちょっと弱まってるんだろうな。
早く風邪が治って、すっきりウンチが出るようになるといいね。