GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

敏樹の1日

イメージ 1

今日は、いつもと代わり映えのない日常を過ごしました。
うーん、ネタがない・・・。
ということで、今日は敏君の1日を紹介。(以下敏樹より)

朝、一人で起きて朝食。寝ている幸樹の寝顔を隠し撮り。
(1枚目参照)
中国語と歴史のクラスに出席。中国の結婚に関する風習が興味深かった。
中国は夫婦別姓だそうだ。そして親が子どもの結婚の決定権を持っている。
日本も親の意見は大切だけど、中国の方が親の意見に逆らいにくいみたい。
ただ、中国では一人っ子政策で、子どもが甘やかされるようになったという調査結果もある。
子どもは昔よりも、欲しいものが手に入るようになったらしい。

昼食にうちに帰って、野菜炒め丼を食べた。
学校にもどり、地質学のクラスで核エネルギーとアラスカ油田について学ぶ。
生きるうえで欠かせないエネルギー資源。でも環境に影響のない資源はないそうで、
実は核エネルギーが、安全に扱えば(ここ重要!)もっとも環境に優しいと学んだ。

最後が、中世のヨーロッパ史。シャルル大帝について学んだ。
意外だったことは、中世の騎士達は、命令されて戦に行くことは好きではなかったらしい。
自分の意思で戦に参加して、主人に仕えるというプライドを持っていたそうだ。

敏君、毎日いっぱい勉強してますね。
興味深い内容を、いろいろ勉強してるんだなぁって思いました。
今学期も授業はあと1週間。頑張れ敏君、もう一踏ん張りだ!