GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ベビーシッター初日

イメージ 1

朝、下に住む友人からの電話とノックで目が覚めました。
(ここらへんは、地下を他の人に貸している家が多いのです)
頼んでいたベビーシッターが来れなくなったので、お願いできないかとのこと。
まぁ、特に予定もないし、私の熱もすっかり下がったので預かることにしました。
4才の女の子と、たしか幸樹と同じ8ヶ月の女の子の2人です。
(本日の写真参照)
幸樹も合わせて3人の、にわかミニ保育園でした。
私は2人の赤ちゃんにおっぱいあげたり、寝かしつけたり、
また、4才のお姉ちゃんに折り紙を折ってあげたり、食事を作ったり・・・。
敏君もずっと一緒に、交互に赤ちゃん抱っこしたりして、二人で頑張りました!
4才のお姉ちゃんはとってもおしゃべりなので、私にとっていい英語の勉強かも。
3時までの約束でしたが、友人の仕事が延びたため、4時過ぎまで預かりました。
やっと迎えに来てくれた~!と思ってほっとしていたら、
実は明日もお願いできないか。とのこと。断る理由もないし、予定もないのでOKしました。
だいぶ二人とも慣れてきたので、明日はもうちょっと楽にみれるかな。

幸樹はここのところ、知らない大人には人見知り大泣き君だったけど、
この二人は全然大丈夫でした。こどもは平気なのね~。
ただ、興奮していたのか、昼間全くお昼寝ができなかったので、
今晩は8時半には爆睡してくれました。やったね。ドラマでも見るかな~。

ところで、3日ぐらい前から、幸樹は手拍子が出来るようになりました。
(本日の写真も手拍子中です)
今日はさらに、嬉しい時に手拍子、ママの真似して手拍子。と、
明らかにちゃんと意思を持って手拍子ができるように。
そういえば1ヶ月くらい前から、何か訴えたい時は、
よく手でバシバシ私たちを叩いていたのですが、
それが進化して、手拍子になったようです。
一芸身につけたって感じで、ちょっと嬉しいかも~!
下に住む同い年赤ちゃんは、同じように手拍子できるのに加え、
今日は3秒ぐらい、一人たっちができてました。(姉も初めて見たらしい)
とういうことは、次に幸樹ができるのは一人たっちかな?