GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

僕は母乳っ子

イメージ 1

イメージ 2

毎週恒例になりつつある主婦仲間のランチ会。
今日は我が家でお好み焼きなどを食べました。
(本日の写真1枚目参照)
今回はいつもより人数少なめでしたが、持ち寄った食事はほぼ完食。
幸樹君は、昨晩作っておいたジェロを初めて食べました。
また、お兄ちゃん達が遊ぶところに常に参加していき、
すっかり仲間入り?しているつもりのようでした。

写真2枚目は、みんなが帰ってちょっとお昼寝してから、
オママゴト机の引き出しを自分で開けて、アイスをGetした幸樹君。
こう見てみると、もう赤ちゃんっていうより幼児だな。
ほんとに、こどもの成長って早くでびっくりします。
ついでに母乳からも、そろそろ卒業してくれるといいのだけど・・・。

そう、まだ90%母乳で育っている幸樹君。
いまだに夜間は、最低2時間半に1度、授乳のために起きています。
それに加え、ちょっと沢山離乳食を食べると、
その日の夜は、決まって夜中1時間ごとに起きたりします。
前から思っていたけど、どうも幸樹は消化力がちょっと弱めのようです。
(昨晩も、1時間ごとに4回も起きてました。ふーっ)
友人のうちの2才になる子も、母乳っ子だったそうで、
1才3ヶ月ぐらいまでは、夜中何度も起きていたそうです。
幸樹の母乳生活も、あと半年ぐらいは続くということか。
そのこと以外は、ほんと手のかからない良い子なので、根気よく頑張るかね~。