GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

知恵くらべ

イメージ 1

最近、幸樹と遊ぶのがとても楽しいです。
かなり知恵がついてきて、いろんなことができるようになってきました。
今日は、幸樹お気に入りのリモコンを使って渡しっこできました。
「どうぞ」と幸樹に渡してから、「ちょうだい」と言って手を出すと、
ちゃんと渡してくれて、「ありがとう!」というと嬉しそうに笑います。
この遊び、幸樹も気に入ったのか、何度も何度も繰り返させられました。

そういえば、記憶力もかなりアップしたかも。
昨日、オママゴトで遊んでいるのを横で眺めていたら、
引き出しを開けて、おもちゃのパンを取り出した時、
これじゃない!って感じで引き出しに戻してました。
それを何度か繰り返し、お気に入りの、おもちゃのハンバーグを手に取った時の、
なんとも勝ち誇ったような、嬉しそうな顔と言ったら・・・。
(そんな時は決まって、ちらっと私の方に振り返ります。可愛いやつめ!)

しかし、それと平行して、イタズラや逃走も増加中。
キッチンとか他の部屋に行けないように、イスでバリケードを築いているのですが、
下をくぐって、余裕で突破できるようになっちゃいました。
(本日の写真参照)
そして、いつも触りにいくのは、コードやコンセント、私らのスリッパなど、
絶対さわって欲しくないものばかりです。
新たなバリケードを築くことを考えなくっちゃなぁ。
さて、この知恵比べはいつまで続くことやら・・・。