GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

バーベキューは何を焼く?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私の今学期の英語クラスも、今日を除いてあと1回。
で、今回の先生は男性ながらお料理好きなため、
気付くと話はいつも、食べ物の話になっています。
今日は夕方、友人とバーベキューを公園でする予定だったので、
バーベキューに焼く物についての話で盛り上がりました。
そう、アメリカ人はあまり(というかほとんど)野菜を食さないので、
バーベキューも、ハンバーグやホットドックを焼いて、パンにはさむだけがほとんど。
バーベキューといったら、玉ねぎやジャガイモのスライスとか、
ピーマン、人参も一緒に焼くってのは、日本特有の習慣らしい。
前にも、その先生とその話になって、野菜も一緒に焼くって話したら、
すんごく驚かれました。特にシイタケはあり得ないって感じらしい。
(こっちはどのキノコもマッシュルームと呼ぶけど)
当然タレに漬けた肉を焼く。っていう発想もないし、焼肉のタレもないアメリカ。
そうか。日本のバーベキューは、焼肉の影響を受けているのかもね。

ところで、実際の今晩のバーベキュー。
(写真1枚目参照)
敏君が1時間遅れで帰ってきたりして、私たちはかなり出遅れてしまい、
私たちが焼く頃には、みんな食べ終わって帰るところでした。
しかし、タレに肉を漬けて持っていったため、焼いたらいい匂いがただよい、
これはどうやって作ったの?と何人かに聞かれました。
いつか焼肉講座を開いてあげようかね。だって漬け込んだ肉は美味しいもんね。
さて、公園でバーベキューしたので、ついでに幸樹は初ブランコに挑戦!
ちょっと暗くなってきたので短時間でしたが、けっこう楽しそうでした。
(写真2枚目参照)
今度はもっと早い時間に、ゆっくり家族で遊びに行きたいと思います。

3枚目のおまけ写真は、朝起きる前の幸樹君。
こんな体勢でよく寝れるよねぇ。ちょっとお祈りしているポーズみたいです。