GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

独立記念日&イクラ丼夏祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アメリカでは、元旦と今日だけ唯一花火をしてもいいっていう、
今日はかなり大きな意味のある祝日です。
昨年も参加したのですが、今朝も記念式典&朝食会が教会でありました。
みんな旗を見ながら国家を歌ったり、退役軍人さんのお話聞いたり。
朝早かったので、幸樹は寝ながら参加。(一応アメリカ人だしね)
しかしちゃっかり朝食会には起きて、食べたり遊んでました。
(写真1枚目参照。寝巻き姿で失礼~)

その後、メインストリートであったパレードを見に行きました。(写真2枚目参照)
そこでばったり友人家族にも会えて、大きくなった坊やにも会えました。
(3枚目参照)
それにしても、ほんと暑かった!30度余裕で突破です。
帰り、ほんと日射病になるか?ってぐらいクラクラしました。
(幸樹は乳母車に乗ってウトウトしてましたが・・・)

さて、今日はもう一つのビッグイベント「イクラ丼祭り」を我が家で開催。
イクラが食べられない敏君たちのため、焼き肉やマスも焼いてあげました。
私はアロハシャツ、友人夫婦は浴衣をきてちょっと夏祭り気分?(4枚目参照)
イカを食べたり、裏庭で採れたラスベリーを食べたり。

そうそう、楽しみにしていたラズベリーが採れはじめました。
今朝は15粒、夕方は30粒ぐらい?これから毎日収穫せねば。
採れたては、甘くてジューシーでほんと美味しいです。
自然の恵みに万歳!な一日でした。
さらに、忙しくってできなかった芝刈りも、友人がしてくれました。ありがと~!

本日最後の写真は、おもちゃで遊ぶ幸樹君。
開けたことのなかった戸棚の中も、おもちゃでいっぱいなことに気付いて大喜びの図。
みんなにも遊んでもらって充実した一日でした。