GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

自分食べー

イメージ 1

イメージ 2

そろそろ、コッコも自分で食べる訓練しなくちゃなぁと思い、
先日は友人からハイチェアーをもらい、
今日はバンド(イスの上で立てないように固定する)と、
プラスティックのよだれかけをもらいました。
で、さっそく夕飯から訓練開始!
ちょうどコッコが持ちやすいようになってるスプーンがあり、
それを使って食べさせ始めました。
10分くらい試行錯誤していたコッコ、
だんだんコツがつかめてきて、初回にして自分で食べることに成功!
(本日の写真参照。ちょっと満足げ?)
ただ、食べるのに時間が倍以上かかるので、
とうぶん、忍耐強く助けていかないとですね。

育児は、のん気・陽気・根気の3気と聞いたことがあります。
少しずつ、何でも自分で出来るように、根気よく助けていこうっと。
そうそう、やっぱりコッコは左利きかも。
スプーンも左に持ったら、上手に食べられてました。

ところで、夕方お昼寝から起きておっぱいを飲んだあと、
まだ眠かったらしくその場で寝ちゃったコッコ。
(写真2枚目参照)
最近は夜一度しか起きなくなってきたし、
おっぱいも一日6回ぐらいになってきました。
そろそろ卒乳の季節かもね~。