GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

コロナとハーモニーDay

3月、朝倉家にコロナ襲来! エリンから始まり、ゲンゲン、トシキ、コッコ、私、メグ。 と、順番にかかってねぇ。まぁ症状は普通の風邪レベルで、みんな寝込んだのは3日前後だったかな。エリン、ゲンゲンまでは、ただの風邪かと思って検査もしてなかったよ。…

ほうれん草ではない!?

空芯菜って知ってるー? 最近ゲンゲンが自分で野菜炒めとか作るようになって、それに入れたいから買ってきてーって頼まれて買うようになった野菜なんだけど、なんか中国の野菜で、オーストラリアでもアジア系食材店では必ず売ってるような、ポピュラーな野菜…

肉祭り

ついに新年度が始まりました。コッコは高校3年生、メグは高校2年生、ゲンゲンは中学生2年生、エリンちゃんは小学5年生になりました。 毎年同じ感じで、初日の朝に撮ってるんだけどさ、今回は学校帰りに撮ったんで、いつになく4人とも不機嫌そうなのがお分か…

2024年のお節〜!

明けましておめでとう 今年のお節料理です。 毎年作るレギュラーお節は、りんごきんとん、筑前煮、餅、伊達巻、かまぼこ、ハム。なんだけど、それに加えて毎年1〜2品、新作を加えてて、今年はお稲荷さんと竹輪の門松を作りました。 お稲荷さんは、前日の大晦…