GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

柔道と大麦

今年のゲンゲンの日本語補習校の先生は、 じつは柔道の先生です。 補習校の後に、柔道クラブを教えてくれていて、しばらく、コロナでお休みだったんだけど、再開したタイミングで、エリンちゃんとゲンゲン、柔道クラブに入りました。形から入る女、エリン。 …

メグ、14歳!

メグ、14歳になりました。 オーストラリアでは、14歳から働けるので、日々、どこで働こうか考え中のようです。 誕生日に欲しがった物は、なんと香水でした。 私、香水なんて、つけようと思ったことも、買ったこともなかったわーー。 買ってあげた香水、気に…

ノミとコロナと。

怒涛の4月が終わったー。 こんなにいろいろあった1ヶ月って、人生でそんなにないよね。って思うわー。 時系列で順番に書いておこうっと。 私とコッコの誕生日があり、まずはカップケーキでお祝い。 トシキのおばあちゃん98歳が、病院に緊急搬送されたと聞き…

なんと回避中。

メグ、コロナになったか? という話で前回のブログは終わったのですが、 なんと結果、陰性でしたー。でね、その次の週に、ゲンゲンが風邪をひき、 ついにきたーっと思ったら、 またしても陰性。さらにその次の週、ゲンゲンは咳が収まらず、エリンちゃんも熱を…

包囲網から逃れられるか!?

2月頭からスタートした新年度。 最初の2週間は、オンライン授業でした。 エリンちゃんの宿題に、毎日付き合って一緒に頑張ったよー。 まだパソコンの授業が始まっていないので、宿題の指示を読み、オンライン上に提出する。って、全部やってあげなきゃいけ…

夏休み、終わりーっ。

ついに長かった夏休みが終わりだー。 が、コロナが猛威を振るっているアデレード。 (ピークは過ぎたらしいけど) なので、明日からスタートする学校は、2週間のオンライン授業の予定です。 何が大変って、毎日昼まで寝ている、ティーンの2人を起こすことと…

プールで始まる2022年

明けましておめでとうございます。2022年のおせち料理。 ついに始まった2022年。 今年はコロナが落ち着いて、日本に行けたらいいな〜。 日本に行ったら、京都と北海道にも行きたいねー。と、昨日もメグと話していました。 妄想ばっかり膨らむ今日このごろ。…

コンサートと運動会

11月は、恒例の小学校のスクールコンサートと、日本語補習校の運動会がありました。まずはスクールコンサート。 テーマは80年代ミュージックということで、みんなちょいダサファッションに身を包み、踊ったり歌ってくれました。帰り道の2人。次は運動会。 …

ゲンゲン、11歳。

ゲンゲン、11歳おめでとう。 ということで、今回もお寿司を握ってあげました。 自分でいうのも何ですが、美味しそうでしょ。 今回は、美味しいマグロを売ってる店を見つけたので、マグロ、サーモン、ヒラマサを握りました。 久しぶりのマグロのトロ、超旨か…

雨続きのホリデー。

今、2週間のホリデー中でございます。 春休みって感じですかね。 ビーチに行って、夕陽を見よう!とか、計画していたものの、毎日雨ばかり。 しょうがないので、祝日の今日は、カールズジュニアというファーストフードへ。 アメリカから来た、オーストラリア…

トシキ42歳、エリン8歳の誕生日

先月は、誕生日月間ということで、トシキは42歳に、エリンちゃんは8歳になりました! トシキの誕生日は、日本料理のレストランでお祝いしました。ちょいと前まで、絶対写真に写りたがらなかったコッコは、大丈夫になった模様。もう多感な時期を乗り越えたか!?…

太っ腹オーストラリア

じつは私、この度、学生に戻りました! 4時間の授業が週3日=週12時間ですが。 どういうことかというと、 オーストラリア、もともと移住者は500時間、無料で英語が学べるプログラムがあって、 私もオーストラリアに来た頃、学ばせていただきました。たしか1〜…

コロナワクチン1回目

おととい、コロナワクチンの1回目を打ってもらいました。 打ってもらった左腕、打った日とその翌日は、話に聞いていた通り、ちゃんと痛くなりましたが、今日はもう平気になりました。 あと、打った日の夜は、若干微熱が出て、異常な眠気に襲われましたが、…

メグ、ティーン・エイジャーに。

ついにメグも、ティーン・エイジャーの13歳になりました。 もうね、すっかりお姉さんですよ。 毎日バッチリまつ毛をカールして、くせ毛な髪の毛をヘアーアイロンで伸ばして、学校に行っています。誕生日記念ということで、さっきアマゾンで、超大きい音のす…

コッコ15歳になって、部屋ができて。

アデレードは秋です。 毎日秋晴れが続いていて、気持ちのいい季節。 朝はけっこう冷え込むようになりましたが、 でも大丈夫! 中国からわざわざコタツのヒーターを取り寄せて、 超快適な生活をやっとこさ手に入れましたー! もう、コタツから出られない〜。…

運動会があったのさ

去年は、コロナの影響で、保護者は見れなかった運動会。 オーストラリアは幸い、ほぼ普通の生活に戻りつつあり、今年は、見に行くことができました。 徒競走で、1番じゃなくって2番だったのがくやしくって泣きべそかいてるエリンちゃん。 オーストラリアの徒…

ドーナッツとイビキ

今日はブログの日じゃん!2月、全然写真撮ってなくね?と慌てて、あんドーナッツとクリームドーナッツを作ってみたー。 めっちゃ美味しかったです。 個人的には、ミスタードーナツを越えたと思う。 食べたかったら、作るしかない海外生活。 レパートリーが増…

新学年スタート!

ながーい冬休みが終わって、新年度が始まりました。 メグはコッコと同じ高校での新しい生活がスタートです。(中高一貫なんで、日本で言うと中学2年生) 思春期の上2人の、写真を撮るのの難しいことよ。 これでも一番いいのを選んだんですけどねー。笑 さて。 …

明けまして、2021年!

混乱の2020年が終わり、ついに2021年が始まりましたね。 どんな1年になるのでしょう。 2020年よりは穏やかな年になるといいなー。今年のお節。 毎年、内容はほぼ同じですが、コッコがお節を食べるのを毎年楽しみにしてるので、作らない訳にはいかないんです…

引っ越しましたー。

おとつい引っ越しして、今日やっとネットが繋がり、ブログできますー。いやぁ、引っ越しの2週間前に、コロナのためロックダウンになっちゃって、ついでにコッコの高校にコロナ陽性者が見つかったもんだから、さあ大変!ロックダウンはすぐ解除されたものの、…

引っ越し決定&ゲンゲン10歳に。

メグのハイスクール問題を解決するため、引っ越すか!? っていうのが先月のブログの内容だったんですが、 なんとその後、今の家を私達の希望額で買ってくれる人が見つかり、 私達も、希望するハイスクールの学区内の、しかも学校から歩いて15分の家を見つけ…

決まる時は決まるもんだ。

メグのハイスクール問題を解決するため、引っ越すか!? っていうのが先月のブログの内容だったんですが、 なんとその後、今の家を私達の希望額で買ってくれる人が見つかり、 私達も、希望するハイスクールの学区内の、しかも学校から歩いて15分の家を見つけ…

また引っ越しか?

アデレードに引っ越して2年8ヵ月。 今の家は、もう最後の家のつもりでした。が! メグがねー、コッコが入った同じ高校に行きたくって、学区外なんだけど願書みたいの出して結果待ちだったの。コッコは学区外でも、実際は車で10分で近いから、去年入学許可を…

エリン、7歳になりましたー。

早いもので、エリンちゃんも生まれて7年かー。 唯一オーストラリア生まれの彼女。 しかし、赤子の頃から、兄弟たちがiPadで遊ぶのを見て育ったため、日々、Youtubeでがっつり日本語を学習し、夢はYoutubeのヒカキンと結婚することだそうです。笑 ケーキはエ…

里帰りの代わりに一晩の豪遊

落ち着くと思ったら、盛り返してきたコロナさん。 幸い、アデレードは州の境を警察犬を使って厳重に取り締まっているそうで、今のところ大丈夫です。 隣の州の中心地、メルボルンは、再びロックダウンで大変らしいけど、うちからメルボルンまでは、東京から…

時差のある家

早っ。もう7月か! まずはイビキ問題がどうなったかのご報告。 とりあえず、もうちょっとイビキのデータを取ってから、お医者さんに行くことにして、毎晩せっせとイビキを録音しております。 で、わかったこと。 イビキが大きい日と小さい日が、だいたい交互…

メグ、ティーンまであと1年

ついにメグたん、12歳になりました。 誕生日の食事は、ステーキをご所望。 そして、ケーキではなく、チョコババロア。 メグたん、すっかりお姉さんっぽくなりました。 身長は154cmになりました。私まであと4cm! 最近は、Tiktokと、アニメを見るのにハマって…

パンブーム到来

コッコと私の誕生日があったので、久しぶりに家族写真撮りましたー。コッコと作ったケーキ。 朝倉家はみんな元気ですよー。 3週間、学校が休みで、ずーっと家にこもっていた訳ですが、子どもたちは兄弟同士でゲーム三昧、大変楽しそうに毎日を過ごしておりま…

さつまいもの葉っぱ

まさかこんなことに。 と世界中が思うような事態になった3月。 我が家も、備蓄に努めたのですが、 缶詰や冷凍食品だけじゃ、どうしたってビタミン不足になるよなー。と思い、オーストラリアは秋ですが、家庭菜園を始めてみました。最初に始めたのは、さつま…

ホットドックと港

日本から友人が遊びにきたので、 アデレード観光しました!まずはアデレード港へ。 イルカが見れるクルーズ船があるっていうんで行ってみたんだけど、その日だけお休みでしたー。残念。 代わりに、海洋博物館へ。 オーストラリアに来た時に、移民の持ってき…