GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

肉祭り

ついに新年度が始まりました。コッコは高校3年生、メグは高校2年生、ゲンゲンは中学生2年生、エリンちゃんは小学5年生になりました。 毎年同じ感じで、初日の朝に撮ってるんだけどさ、今回は学校帰りに撮ったんで、いつになく4人とも不機嫌そうなのがお分か…

2024年のお節〜!

明けましておめでとう 今年のお節料理です。 毎年作るレギュラーお節は、りんごきんとん、筑前煮、餅、伊達巻、かまぼこ、ハム。なんだけど、それに加えて毎年1〜2品、新作を加えてて、今年はお稲荷さんと竹輪の門松を作りました。 お稲荷さんは、前日の大晦…

もうすぐArt, バイバイ👋

昨日、エリンちゃんの小学校で、毎年恒例のスクールコンサートがありました。 今年はカウボーイ風なのがテーマだったっぽい。可愛く歌って踊れてたよー。 さて。前回のブログでは、私が帯状疱疹になった話を載せていましたが、その後順調に回復し、すっかり…

風邪で終わって、帯状疱疹。

ゲンゲンが風邪をひく。で始まった春休みは、その後エリン、トシキ、そして私。と順番にダウンしていき、気づけば春休み終わり。という悲しい展開に。 私は3日間高熱に苦しみ、その後咳がしばらく残ったんだけど、やっと治ってすぐに、新学期スタートでさ、…

風邪?の春休みスタート

縄文土器、完成したよー。で、学校の入口に飾ってもらえましたー。 あー、陶芸、マジでめっちゃ楽しかったなー。またいつかやりたいなー。 さて。今日から2週間の春休み〜! が、しかし。 一昨日からゲンゲンが風邪ひいて、昨日は1日中40度という幕開けです…

エリンちゃん、10歳に。

エリンちゃん、10歳になりましたー。ご希望のチーズケーキでお祝い。 生まれて10年とは。信じられないですね。相変わらず毎日元気にハッピーライフを過ごしているエリンちゃん。 クラスに好きな男の子ができたそうで、その子と目が合ったとか、帰りの車でよ…

陶芸スタート

3学期が始まりましたー。 今学期の授業は、陶芸クラスと美術史でした。イエ~イ! 陶芸クラス、もう3回あったんだけどさ、マジでびっくりするぐらい楽しいです。このクラスは一番ベーシックなクラスだから、電動ろくろは使わず、手びねりでの作り方を、徹底…

カンガルーアイランドに行ったぞ

アデレード、毎日雨が続いております。 洗濯物が乾かん! いったい誰のせいだ? あ、雨女の私のせいか? そんな中、アメリカから友人家族が遊びにきてくれて、カンガルーアイランドに一緒に行ってきました! いつか行きたいとは思ってたんだけどね、なかなか自分…

夢見る15歳

ついにメグ、15歳に! 私の好きな某アイドルグループにも、夢見る15歳っていう歌がありましてね、15歳ってなんか特別な気がするーーー。 15歳、楽しんでねー、メグ♥ さて。 今学期は版画とデッサンのクラスを取ってるんですが、相変わらずウキウキで楽しく通…

2023日本旅行!

なんとか帰ってきた、オーストラリアーー。 というのは、帰国直前、USJに行く朝に、エリンちゃんが熱を出し、咳が止まらなくなってね。しかも鼻血を出しまくる。 なので私とエリンちゃんだけ2日帰国を伸ばしたのでしたー。 いやぁ、旅にアクシデントは付き物…

ついに日本入り!

うぉー! ついに3年半ぶりに日本に帰ってきました。 通天閣見たよ! 行きの飛行機、昼便だったんで、とっても快適でしたよ。朝4時にタクシーで空港に行く予定が、タクシーが来ない事件がありましたが、コッコがすぐにウーバーさんを呼んでくれて、無事出発の1…

アート三昧。

アートクラス、始まって3週間が過ぎました。 予想以上に楽しいです。毎日が遠足の前日のようにワクワクしてます。 クラスメートもいろんな人がいて、その観察がまた楽しすぎる。 俺サーファー。みたいな人や、僕の好きな物はドラゴンです。っていう超ロン毛…

新学期と、もうすぐ日本へ

長い6週間の夏休みが終わり、ついに新年度がスタートです。 ゲンゲンはコッコ&メグの行ってるハイスクールへ!(アデレードは公立も基本、中高一貫なので、日本でいう中学1年生です) そしてなんと私は美術学校に1年通うことになり、私のクラスは来週からスター…

花火と共に2023年

明けましておめでとうございます。 ついに2023年が始まりましたね。 昨晩は家族で紅白歌合戦を見ていたのですが、ちょうど藤井風君が歌ったところで、こっちでは新年を迎え、花火の音を聞いたので、そこで寝ました。紅白の続きはブログの後に見ようと思いま…

車、ぶつけられて廃車ー!

先週の木曜日の話なんですが、小学生の2人を車で迎えに行った帰りに、普通にまっすぐ走らせていたら、後ろからぶつけられた衝撃が!! すぐに止まって、ゆっくり道路の脇に車を止めて、外に出て確認したら、右後方部がめっちゃへこんでるーーーー。 ぶつけてき…

ハロウィン、お久しぶり〜

日本はまだ暖かい日が続いてるみたいですね。日本に里帰りしてきた友だちが、日本の方が暖かくって、こっちに戻ったら寒くてびっくりしたーって言ってました。 ラニーニャの影響か、なかかな暑くならず、ずーっと春の長雨状態のアデレード。おかげで庭のバラ…

老眼鏡デビュー

数ヶ月前から、どうも小さい文字が読みにくくなってきまして、娘のノートを買いに行った時に見つけた老眼鏡をかけてみたところ、 おおおっ! よく見える! ということで、即お買い上げしました。 特に夜、YouTubeでマンガを読んだりする時に、大変重宝しており…

キャンプとピーマン

エリンちゃん、人生初の2泊3日のキャンプから帰ってきました。キャンプ初日、学校に着いた時。エリンちゃん、すんごく楽しみにしてて、パッキングもリストを見て、ほとんど自分でしました。 お泊り自体、人生初だったんで、大丈夫かちょっと心配してました…

英語を勉強したら、お金がもらえるとな!?

前の学期の終わりに、私の英語クラスの先生が急に、最近ジョブシーカー(失業手当)のシステムが変わった。という話を長々と始めました。 なんでも、ポイント制に変わって、毎月100ポイント集めたら、政府からお金がもらえることになったそうな。へー、それで…

柔道と大麦

今年のゲンゲンの日本語補習校の先生は、 じつは柔道の先生です。 補習校の後に、柔道クラブを教えてくれていて、しばらく、コロナでお休みだったんだけど、再開したタイミングで、エリンちゃんとゲンゲン、柔道クラブに入りました。形から入る女、エリン。 …

メグ、14歳!

メグ、14歳になりました。 オーストラリアでは、14歳から働けるので、日々、どこで働こうか考え中のようです。 誕生日に欲しがった物は、なんと香水でした。 私、香水なんて、つけようと思ったことも、買ったこともなかったわーー。 買ってあげた香水、気に…

ノミとコロナと。

怒涛の4月が終わったー。 こんなにいろいろあった1ヶ月って、人生でそんなにないよね。って思うわー。 時系列で順番に書いておこうっと。 私とコッコの誕生日があり、まずはカップケーキでお祝い。 トシキのおばあちゃん98歳が、病院に緊急搬送されたと聞き…

なんと回避中。

メグ、コロナになったか? という話で前回のブログは終わったのですが、 なんと結果、陰性でしたー。でね、その次の週に、ゲンゲンが風邪をひき、 ついにきたーっと思ったら、 またしても陰性。さらにその次の週、ゲンゲンは咳が収まらず、エリンちゃんも熱を…

包囲網から逃れられるか!?

2月頭からスタートした新年度。 最初の2週間は、オンライン授業でした。 エリンちゃんの宿題に、毎日付き合って一緒に頑張ったよー。 まだパソコンの授業が始まっていないので、宿題の指示を読み、オンライン上に提出する。って、全部やってあげなきゃいけ…

夏休み、終わりーっ。

ついに長かった夏休みが終わりだー。 が、コロナが猛威を振るっているアデレード。 (ピークは過ぎたらしいけど) なので、明日からスタートする学校は、2週間のオンライン授業の予定です。 何が大変って、毎日昼まで寝ている、ティーンの2人を起こすことと…

プールで始まる2022年

明けましておめでとうございます。2022年のおせち料理。 ついに始まった2022年。 今年はコロナが落ち着いて、日本に行けたらいいな〜。 日本に行ったら、京都と北海道にも行きたいねー。と、昨日もメグと話していました。 妄想ばっかり膨らむ今日このごろ。…

コンサートと運動会

11月は、恒例の小学校のスクールコンサートと、日本語補習校の運動会がありました。まずはスクールコンサート。 テーマは80年代ミュージックということで、みんなちょいダサファッションに身を包み、踊ったり歌ってくれました。帰り道の2人。次は運動会。 …

ゲンゲン、11歳。

ゲンゲン、11歳おめでとう。 ということで、今回もお寿司を握ってあげました。 自分でいうのも何ですが、美味しそうでしょ。 今回は、美味しいマグロを売ってる店を見つけたので、マグロ、サーモン、ヒラマサを握りました。 久しぶりのマグロのトロ、超旨か…

雨続きのホリデー。

今、2週間のホリデー中でございます。 春休みって感じですかね。 ビーチに行って、夕陽を見よう!とか、計画していたものの、毎日雨ばかり。 しょうがないので、祝日の今日は、カールズジュニアというファーストフードへ。 アメリカから来た、オーストラリア…

トシキ42歳、エリン8歳の誕生日

先月は、誕生日月間ということで、トシキは42歳に、エリンちゃんは8歳になりました! トシキの誕生日は、日本料理のレストランでお祝いしました。ちょいと前まで、絶対写真に写りたがらなかったコッコは、大丈夫になった模様。もう多感な時期を乗り越えたか!?…