GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

陶芸スタート

3学期が始まりましたー。

今学期の授業は、陶芸クラスと美術史でした。イエ~イ!

陶芸クラス、もう3回あったんだけどさ、マジでびっくりするぐらい楽しいです。このクラスは一番ベーシックなクラスだから、電動ろくろは使わず、手びねりでの作り方を、徹底的に教えてくれるっぽい。

 

焼く前まで進んだボール。高さ20cmくらいあって、けっこう大きいよ。

 

焼けたらどうなるかとかー、もう毎週ワクワクです。

美術史も、思ったより楽しい授業でした。パワーポイントとか使ってくれるから、文字を見せてくれたらすぐにDeepLっていうアプリで撮影、数秒で日本語に翻訳してくれるんで、それをザーッと読みながら先生の話を聞いています。なので8割以上は理解出来てると思う。

本当に便利な世の中になったものよ。

 

さて。

前の学期で久しぶりにデッサンをして、案外描くって楽しいじゃん。って思ったので、街の似顔絵屋さんになってみようかしら?と思い、1日1枚デッサンを目標に、練習を始めました。

目標は10分以内で余裕で描けることなんだけど、これがなかなか難しい。

 

コッコの昔の写真。35分かかった。

 

エリンに座ってもらって、25分。実物を見て描くのは難しい!

 

エリンの写真を鉛筆のみで8分。

 

色付きでこのくらいの時間で描けるようにならないと、似顔絵屋さんは難しいよねー。

精進しま~す!