GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの学校通いスタート。

英語の学校、行き始めましたよ〜。 昨日は祝日だったので、今のところ、火曜と木曜の2日。 2日でどうこうなるわけではないけど、勉強はすごく楽しいです。 クラスはね、20人ちょっとのレベル2のクラス。 生徒は半分以上、中国人。いや、8割くらいかも…

なんと!来週から学生に。

ついに、子ども手当をいただく登録が済みました。 いくらもらえるかって? 収入と、子どもの人数にに応じて金額が変わるんだけど、 うちの場合、ざっと日本の4倍強です。きゃ〜! さらに、物価の上昇に伴い、もらえる額も定期的に改訂されるんだってさ。 し…

コッコ、6歳になってさ。

昨日、無事コッコの誕生日会を開催できました。 結局来たのは、親も含めて20人ほど。 ちゃんと紙やメールで参加の連絡くれた人が来て、 行くねー。って口だけで言ってた子たちは、誰も来なかったな。 しかし、コッコとわんぱく仲間たちは、 数人集まるだけ…

イースターってビッグイベントなのねー。

もしかしたら、クリスマスよりも盛大?って思わせるほど、 オーストラリアでは、イースターを楽しむようです。 で、シドニーでは毎年、 「ロイヤルイースターショー」ってのが2週間ほど開催されるんだけど、 これはオリンピックパークで開かれる、超ビッグ…

ウクレレデビュー戦!

ついに、ウクレレでの演奏を、人前で発表しました! って言っても、沢山の参加者のうちの1組ですが。コッコの学校で、年に一度、ハーモニーDayっていうイベントがあり、 (どこの学校も、みんなやるらしい?) いろんな国の音楽や踊りを、生徒や父兄など…