GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ママの学校通いスタート。

英語の学校、行き始めましたよ〜。
昨日は祝日だったので、今のところ、火曜と木曜の2日。
2日でどうこうなるわけではないけど、勉強はすごく楽しいです。
クラスはね、20人ちょっとのレベル2のクラス。
生徒は半分以上、中国人。いや、8割くらいかも。
むしろ、中国語を聞きに来てる?ってくらい、中国人パワーに圧倒されつつも、
リラックスして楽しく学べてます。
内容が、すごく速戦的で、初日の内容は、
「キャリアカウンセラーに、進学について相談する」だったり、
今日は、「子どもを小学校に行くための準備の方法」だったりで、
ほんと、役に立つ英語を教えるためのクラス。って感じです。
みんな、似たかよったかの、ちょいペラなので、
間違えたって、通じなくたって、気にせず話せるし。

しかし、昨日からゲンさんが鼻垂れ。実は私も風邪気味。
今晩からメグたんもー!
ということで、明日のクラス行けるかしら…。


あ、初の預けられメグたん&ゲンさんですが、
ママとバイバイする時にちょっと泣くくらいで、
いたって楽しく過ごしているようです。
2人一緒っていうのがよかったよ、ほんとに。
しかも、ちょっとお隣さんへ預ける感覚でいいしさ。
あ、今日2人が遊ぶ風景の写真を、先生が見せてくれたから、
今度それもらって、ブログにも載せようっと。


ところで、英語とは全然関係ないですが、
ブログを始めて、かれこれ7年、
今までのブログを、電子書籍にしてみました。
約480ページ(それが限界のページ数だそうで)の書籍が計6冊に!
実際の本にも印刷出来るんだけど、そうすると1冊1万円ちょっとかかる。
だけど、電子書籍版なら無料でダウンロード&読めます。
ipad買ってよかった。ITテクノロジー万歳!

我が家のブログ本、欲しい方いるかしら?きっと、親族くらいよねぇ。
ま、欲しい方がいたら、ご連絡ください。
私には、そこらへんの育児本より、ずっと役立ってます。
何せ、過去は全て忘れちゃうタイプなんで、
あれ、この月齢だとどうしたらいいんだっけ?って思う時、
ブログを見ると、そうか。コッコの時はこうだったかー。とかわかるし、
可愛かった頃を思い出し、愛情がよみがえるよ。(笑)
ちなみに、本にまとめた過去ブログは、しばらくしたら消去するつもりです。
ほら、昨今子どもの写真をネットに残したままだと、
いろいろ問題らしいからさー。



さて、恒例の写真コーナーをどうぞ。

いつも行くショッピングモールで、エコイベント?してました。
そんで、本物の大蛇と遭遇。コッコは虎のペイントで対抗。
f:id:asayukit:20120420151843j:image:w360



パパの本屋さんへ週末遊びに行ったら、
ちょうどイベントをしていて、バルーンアートをしてもらったよ。
f:id:asayukit:20120421125911j:image:w360

メグたんはまた、顔にペイントしてもらいました。
f:id:asayukit:20120421130945j:image:w360


その後、ウォーターパークへ。
ゲンさん、またもや果敢に攻めてました。
f:id:asayukit:20120421153334j:image:w360
f:id:asayukit:20120421153224j:image:w360


ママが学校へ通い始める前日、
突然メグたんが自ら、食器洗いをし始めました。
ついでにゲンさんまで、自分でイスを運んできて見学。

f:id:asayukit:20120423125450j:image:w360

メグたん曰く、
「メグたんは食器を洗っても、全然疲れないからね、
ママは洗わなくってもいいからね。」だってさー。
まぁ、私が洗った方が、楽だし時間もかからないし、
流しの下も、びしょびしょにならないんですが、
「ありがとう、めぐたん。優しいねー」って言っておきました。

ちなみに、その時コッコは何をしていたかというと…

f:id:asayukit:20120423125514j:image:w360

テレビでDVDを鑑賞。
君がパパになったときの姿、こんなんだね、きっと。