GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008

年末も忙しくしてるぞー。まずはクリスマス朝。 クリスマスのお昼は、おばあちゃん達と会いました。 いっぱいプレゼントもらったね。 夜はアメリカからお友達が遊びにきました。 この二人、もうすぐ結婚するんだー。おめでとう!さて、土曜日はトシちゃんが…

もうお腹いっぱいー

19日にクラブアンパンマンのクリスマス会、(その時にプレゼントした手作りエコたわし↓) 21日に、中国人や教会の宣教師たちとクリスマス会、 そして昨日は、洗足池の教会のクリスマス会に行ってきました。(友達のおじちゃんとメグたん↓) クリスマス前…

クリスマス月間の始まり

土曜日は教会でクリスマス会、日曜の夜は大学時代の友達と、クリスマス会しましたー。わざわざうちに来てもらってね。今回は、ピザと盛り合わせを取り寄せてのらくらくパーティ。どこかレストランで食べるよりは全然安く済むし、メグたんは、転がしておける…

ミスター紙吹雪

コッコは最近、紙を切り刻むのが趣味。家中にいつも紙吹雪が散らばってます。私も小さい頃そうだったみたいなので、しょうがないか。そういえば、靴下を手にはめて遊んでいたおかげか、コッコ、靴下を自分で履けるようになりました。あと、箸も自分で使える…

あっという間に生後6か月

早いもので、メグたん、生後6か月を迎えました。この6か月の急成長は、ほんとにすごい。体重は8キロになり、身長も70cmを超えました。生まれた頃の面影がほとんどないため、久し振りにメグたんを見た人は、口々に、「ほんとにあの赤ちゃん?」と言い…

新キャラ「歯磨きロボット」

たいていのことは、アンパンマンで解決している我が家。コッコが食べられなかったチャーハンも、「チャーハン王子だよ~!」(そういうキャラがいるの)って言ったら、ネギ入りでも食べられるようになった。ニンジンだって、大根だって、「ニンジンさんだよ…

風邪と編み物

11月の頭、急に寒くなったのをきっかけに、我が家のチビッ子たちは、ずーっと風邪っぴきです。いったん先週なおりかけたんだけど、ちょっと出かけたら、また別の風邪をもらってきたようで、コッコは久しぶりに熱を出してました。もう下がったけど。まぁ昼…

中国祭りと撮影会

中国人の友人などを招いて、餃子パーティをしました。私は生地や具の下ごしらえだけしておいて、あとは本場中国人の方たちに、作ってもらいました。中国では、水餃子しか食べないって地方もあるそうで、河北省から来た彼は、日本に来て初めて焼餃子を食べた…

鎌倉、恋物語

友人家族と一緒に、鎌倉に遊びに行ってきました。このお宅のお嬢様とコッコは、年も近いこともあり、かなり仲良し。ってか、コッコが愛されてるって感じでしょうか?彼女は鎌倉で、コッコと手をつないで歩くのを楽しみにしていたそうで。じゃあ、うちに嫁に…

プーさん&バイキンマン

昨年も参加した、ハロウィンパーティ↓http://ameblo.jp/asayukit/archive1-200710.html 今年ももちろん行ってきました!メグたんは、コッコのお下がり、プーさん服で参加。 コッコはお気に入りの、バイキンマンです。今年はいろんなゲームにも、ちゃんと参加…

草に喜ぶ私

10月は、毎週水曜日がブログ更新の日になっているようで、このまま、習慣にしようかなー。と思ってます。コッコがチビのころは、毎日更新してたんだけどねー。さて、メグたんのここ数日のお気に入りポーズはこれ。かわいいでしょー。コッコとはまた違ったか…

4か月検診やら何やら

パパトシ君に休みをとってもらい、4か月検診と予防接種を、1日で済ませてきました。ちょっとおデブ過ぎるんじゃない?と思っていたメグたんですが、他の赤ちゃんもけっこう大きい子がいて、そうでもないかも。と一安心。ちなみに、体重は7430g、身長…

ほっぺ復活80%

メグたんのほっぺ、やっと見れる状態になってきました。まだ赤みは残ってるけど、まぁブログに載せられるぐらいには回復したかな。こりゃ天ぷら食べ過ぎたせいだ。と私が自覚してから、気をつけて脂っこいものは避けているので、面白いようにどんどん治って…

流しそうめんとカルタ

先週末は、友人宅で流しそうめんをしました。せっかちな私は、流さず直接うつわに入れて食べてましたが、コッコやトシ君は、ずいぶん楽しんでいたようです。 ちなみにメグたんは、ソファーでのんびりしてました。 さて、月曜日に、ひさびさのクラブアンパン…

ようこそ 新バイオ君

それは3日前の出来事。つけておいたはずのパソコンが、真っ暗になってて、電源ボタンを何度押しても、うんともすんとも言いません。とうとう、お亡くなりになったか。知人に電話して、しばらく調子が悪かったことなど、状況説明したところ、それはたぶん寿…

早寝早起き強化月間

ちょっとブログ、さぼっちゃったさー。原因は、今「早寝早起き運動実施中!」だからです。最近、コッコの寝る時間が定まってきたのはいいのですが、それが10時半から11時の間だったりして。直すなら、今のうちでは?と思って決行に踏み切りました。まず…

アンパンマン博士としゃくとり姫

相変わらずアンパンマンに、はまりまくっているコッコ。このままでいいのか?と悩んだこともありましたが、もうこうなったら、思いっきりアンパンマンの時期を楽しもう。と、吹っ切れた私。で、とうとう買っちゃいました、アンパンマン大図鑑。案の定、毎日…

3ヶ月とポニョとBCG

メグたん、3ヶ月になりました!(写真はちょっと前のだけど)よく笑い、よくしゃべり、とてもおだやかな女の子に成長中。これからもどうぞよろしくー!ところで、毎月1日は、映画の日。みなとみらいの映画館だと、電車で行くと200円引きなので、なんと…

読書の夏

テレビを居間がら撤去した、その後。なんにもないと時間を持て余すでしょう。ってことで、かわりに図書館で本、借りまくりな日々を送ってます。(だからブログもなかなか更新しないのだ。すんません)じつは私、活字中毒症か?ってくらい、読むことが好き。…

近況。

最近パソコンの調子が悪く、突然シャットダウンします。ってことで、なかなか更新できなかったのでしが、みんな元気ですよ。なので、手早く最近の情報。先週末は、友人の結婚式に行きました。幸せになってね~。メグたんはおでぶ街道まっしぐら。先週頭にす…

ミソリーチ

先週の土曜日は、パパトシ君と、トシ君のおばあちゃんの誕生日でした。で、そのお祝いも兼ねておばあちゃん達に会ったコッコとメグたん、洋服やらお菓子やら、いーっぱいいただいちゃいました。あれ、トシ君とおばあちゃんの誕生日だったのでは?まぁ、チビ…

帰宅。そして落選・・・

帰省先から、昨日帰ってきました。うまいぐあいに帰りの電車でも寝てくれた2人、おかげで、移動はほんとに楽に帰ってくることができました。さて、高崎で、お昼にファミレスで食事中の出来事。ウエイトレスさんが、コップに水をついでくれている時、ちょび…

高崎へ帰省中

先週末から、高崎の実家に帰省中です。上げ膳据え膳って素晴らしい。あ、ときどき食器は洗ってます。コッコは大好きなおばあちゃんの金魚のフンと化してます。メグたんは相変わらずの眠り姫。でもとっても元気よ~。昨日は小学校の頃の同級生の家に遊びに行…

さすが、ぐりとぐら

コッコにはまだ字も多いし、早いだろうと思っていた、絵本といったらこれ!という「ぐりとぐら」ちょっと本棚に入れておいたら、意外とくらいついてきた。っていうか、何度も読まされて、この本の威力を目の当たりにしました。まだ、全部の内容は理解してな…

ブドウ記念日

昨日はお友だち親子が遊びに来てくれて、プールに入ったり、一緒にお昼を食べました。コッコは熱も下がって元気になったようで、食欲も出てきて、豆腐ババロアを食べてから、おにぎりとハンバーグを食べました。しかし事件はその後起こりました。友人も帰り…

ちょいと風邪気味?

火曜日あたりから、ちょっと食欲が落ちて、水曜日からは下痢気味のコッコ。なんとなく熱も高め。もしかして、それって風邪ですか?ってことで、今週はほぼ、おうちにいます。でも、いたって見た目元気で飛び跳ねてるので、本人的には、なんでどこにも行かな…

命名式しましたー

今日、無事に命名式が出来ました。パパが語った祝福の言葉は、とっても素晴らしかった。友人や、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれました。メグたんはほんとに幸せ者です。これからも元気に育ってねー!さて、昨日はイベントが盛りだくさんでした。午前…

もうすぐ命名式

友人のブログを見ると、昨日からプールを出した人が多いらしく、じつはうちも、昨日がプール開きでした。ほんと暑かったもんね。でも、まだホースを買っていないので、何度も水汲みの往復を。今日の夜、ホースとパラソルを買おうっと。コッコは大喜びで遊ん…

1ヶ月検診の結果

雨の降る中、2人を連れて歩いていくのは大変だ!ってことで、今日はプチリッチにタクシーで病院へ。メグたんの1ヶ月検診のためです。(今日帰宅後のメグたん↓)検診結果体重3370g→4512g、身長49cm→55cmけっこう重くなってきたな~とは思…

コッコ画伯part2

いやぁ、最近暑いですね。我が家は昨日から、クーラー生活をスタートしました。メグたんが暑そうで、汗疹も出来てきちゃったので。予報によると、今週は少し涼しくなるらしいけど、ほんとかな?さて、コッコはだいぶお絵かきが上手になってきました。「おめ…