GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、クリスマスまとめ。

昨日はボクシングDayでした。クリスマスの翌日は、なんか祝日なんだよねー。で、近所のスーパーとかは、みんなお休みだった。(クリスマスも。だけど) 日本じゃさ、超かき入れ時だけど、オーストラリアじゃ、誰も働きたくないらしい。 しかし、パパの本屋の…

真夏の3匹?

暑い。今年の夏はやっぱり暑い。 ってことで、ちびっ子たちは室内はいつもパンツマン。 それでオムツ一丁のゲンちゃんですが、 どうもオムツにウン○をするのが嫌になったらしく、 オムツを丁寧に脱いでから、ウン○をするようになりました。 いやね、すぐに脱…

真夏のクリスマスパーティ

昨日は、教会のクリスマスパーティでした。 で、どんな内容だったかというと・・・ ビーチでまったりバーベキュー! 何でも、去年もそれをして好評だったとか。 ビーチで泳ぐものあり、ひたすらビーチでのんびりするものあり、 我が家のちびっ子たちのように…

The クリスマスシーズン!その1

寒くないと、クリスマスの雰囲気出ない〜!と、 さんざん文句を言っていた私ですが、 けっこう暑いクリスマスを満喫していたりして。 先日は、シティに行く用事があって、 スワロフスキーで作られたツリーの前で撮影。 そして昨日は、メグたんの大好きなプレ…

ブラックげんちゃんっぷり。

2才1ヶ月の彼、ゲン。 最近、ブラックぶりが止まらない。 食べ物を投げるのはいつものこと、 水をわざとこぼすだけでなく、先日はテレビに振りかけ、 おかげで画像が乱れ、未だ完治せず。 しかも、いつも笑顔なところは変わらず、 満面の笑顔で、それらの…

ニラは全滅か。

だいぶ畑の雑草が増えてきたので、 夕方に草むしりをしてみました。 で、どうやらニラの芽だと思っていたのは、雑草だったっぽい。 花の種を植えたところの芽も、ほとんど雑草だったみたい。 ということで、今のところ、収穫が見込めるのは、 レタス、キュウ…

もっちー来たる。

日本から、私の10年来の友人が遊びに来てくれました。 もう、ちびっ子たちは大興奮。うるさーい! すっかりなついたちびっ子たち、 一日中、もっちーコールを連発。 ゲンちゃんなんか、悲しいことがあると、 ママを差し置いて、もっちーに抱きついてるし。…

ネズミに助けられた私。

今朝起きたら、またゴキブリスプレーを片手に、 ネズミちゃんと格闘しているトシちゃんが。 そしてついに!捕獲に成功しました。 さっそくカメラを持ってきて撮影しようとする私を見て、 「やると思った〜」と笑うトシ。 当然じゃないですか。こんなネタ。 …

ネギも芽が出たぞ

昨晩、水をやり忘れたのに気づいて、夜中2時過ぎに水やりをした時、 ネギの芽が出始めていたことにきづきました。 朝確認したら、20個ほど、小さなネギの芽が。かわいいぞ〜。 花の芽や、一番発芽が難しそうだったほうれん草も、ちょこっと出てきているの…

芽が出た〜!!

なかなか芽がでなくってさ、ちょっと諦めかけてたけど、 今朝ついに、キュウリに3カ所、レタスに5カ所、メグたんのピンクの花に1カ所、 発芽を確認しました〜!! 発芽まで6日間か。 ネットで調べたら、3日〜21日ってあったから、いい方なのかな。 こ…

ハロウィンパーティーに豪邸へ。

昨晩1時、トシちゃんが防虫スプレーを噴射する音で起こされて、 どうした?って聞いたら、 なんと!ネズミが出たーー!!って。 そういえば、昼間に2度ほど、黒いものが部屋を横切るのを見て、 ゴキブリじゃないし、気のせい?私も年かしら? って思ってた…

畑を始めたし、バクマン読んだし。

かなりここでの生活も落ち着いてきて、 毎日楽しく過ごしております。 で、まずは念願の、畑作りを始めました! ちょっとずつ耕して、昨日は種まきしたぞ。 ちゃんと芽が出るといいなぁ。 だけどさ、やってみてわかったけど、 本物の畑を耕すって、けっこう…

種まきしたぞ〜

今日は曇りで、最高気温22℃の予定という、絶好の畑日和。 そこで一気に②&③畝を耕し、さらに種も全部蒔いてみた。 なんか、種は1日水に浸けて・・っていう話もあったけど、 まぁいっか。って思って蒔いちゃいました。 芽、出るといいんだけど。(笑) ち…

畑作りスタート!

ついに始めた。コッコを学校に送ってから、45分。 もともと芝生が禿げている所の草を取って、1畝3mを掘り起こした。 あと2畝、掘り起こそうと思う。 買ってある種は、ニラ、ネギ、ほうれん草、レタス、キュウリ。 ほうれん草は、種を1日水に付けてから…

中国、大好きです。

引越してから、もう2週間経ちました。 だいぶこの地域にも慣れてきた感じだわ〜。 うちの道路挟んで向かい側に、中国人家族が住んでいることが判明、 しかも、そのお宅の長女は、コッコと同じクラスでした。 さらに次男君は、ゲンちゃんと2ヶ月違い。 家族…

The 新居!&ゲン2才に。

先週の金曜日に、新居に無事引っ越しできました。 ちびっ子みんな、風邪で咳してるっていう状態だったけど、 友人のパパが車で往復してくれたりして、ほんと助かった。 そんな状態だったので、結局荷物も引越屋さんに頼んだんだけど、 頼んだ日通さん、いい…

抱っこちゃんとお母様

あさって、ついに引越しです。 なのに、先週の金曜日から、ゲンちゃんがまさかの発熱。 始めは38.5℃で、しかも元気そうにしていたゲンちゃんですが、 日に日に熱は上がっていき、昨日は39℃。これはまずい。 これってもしかして肺炎? ってことで、昨晩、救急…

See you later!

Yesterday, I went to my English school's end of term party with Genki. There were many foods from different countries. So yummy! Today is the last day of Kokko's school. Kokko gave candies to his friends with a message "Bye everyone. See y…

来豪したぞー。

来ました来ました、おじいちゃん&おばあちゃん。 で、おじいちゃんは無事シドニーマラソンへの出場をはたし、 4時間10分の好タイムで完走したのでした。 昨日は一緒に、ブルーマウンテンっていう世界遺産にも行って来たぞ。 まずは行きの電車内。 ブルー…

別れを惜しむ女たち。

ここでの学校生活も、コッコは残すところ3週間、 私はあと1週間!きゃー!もう少しで終わるわ〜。 もう、このバタバタ生活も、みんな疲れがたまってて、限界気味なのよね。 コッコは毎朝、起きるのが大変だし。 ちびっ子たち、なんだかんだ1ヶ月以上も風…

おうち買ってみたー!

風邪で大変だったのは、10日前? 我が家の病気週間は、それでは終わりませんで、 なんとメグたんを風邪の終わりに病院に連れていった時、 別の病気をもらってきたようで、 それがウイルス性の病気(名前わからず)で、 口の周りや、おしりなんかに、沢山発…

フルーだったみたいね・・・

私が我が家に持ち込んだ風邪、 どうやらインフルエンザだったっぽい。 こっちでは、フルーっていうんだってさ。 そんで、まんまと上二人が、先週火曜日から発症。 メグたんなんか、40度近い熱が2日続きましたよ。 で、なんとか治ったと思いきや、 日曜日…

コッコ学校ライフ

私、珍しく風邪をひいて、おうちにいます。 昨日は39度突破だったけど、今日は38度に下がりました。 ゲンちゃんの風邪がうつったか? 昨日は本当に動けなくって、パパが夕飯を作ってくれました。 明日は熱が下がって、学校に行けるといいんだけど。 喉が…

メルボルンの恋人

さて、快調に毎日、おかあさんといっしょを鑑賞してる我が家。 そんな中、日本からこっちに移住するときに、 偶然にも途中まで同じ飛行機で、我が家の荷物を運ぶのを手伝ってくれて、 その後、隣の都市メルボルンに行ったいた友人が、 4泊5日で、うちに遊…

第4号様いらっしゃーい!

ついに、我が家で日本で焼いたDVDを見れるようになりました。 じつは、先週木曜にパパが買ってきてくれた第3号君、 なんとまた、日本で焼いたDVDが見れなかったんだなー。 事前にネットで徹底的に調べ、 こっちで売ってるソニーはCPRM非対応、 パナソニック…

windsor で キャンプだほいっ

冬休み、満喫しながら2週間目に突入中です。 昨日は、パパが休みを取ってくれて、遊園地へ行く予定でした。が、 その前日に、友人家族から、 「明日からキャンプに行くから、一日遊びに来ませんか?」とお誘いがあり、 早速コッコ&メグたんに聞いたところ…

わーい、冬休み♪

ついに、今学期(10週間)が終わり、冬休みに突入しました! 冬休みは2週間あります。私もコッコも同じく冬休み。 毎日、のんびりすごすぞー! で、コッコと私が最近はまっているのは「アメーバーピグ」再び。 私が以前やっていたのを、コッコが真似て始…

誕生日会で消防署に。

最近、また雨続きのオーストラリア。 いちおう冬なので、明け方はけっこう冷えます。 そのせいか、夜中ちびっ子たちの足に体を蹴けられて、 しょっちゅう起こされる私。 どうやら、ママを湯たんぽのように利用しているらしい。 そして、いつも布団から出てし…

アッセンブリ―とBYO

あー、今日はほんとに大忙しな一日だったー。 学校で、食事持ち寄りパーティ(BYOって言うそうな)をするっていうので、 中国人クラスメート達から、寿司の作り方教えて〜!って言われたのもあり、 朝から、寿司作り+家族みんなの弁当作り。それから、今日は…

メグ姫4才になりました。

早いもので、メグたん4才になりました。 誕生日当日は、日本からプレゼントが届いて大興奮で、 今日は、お友達家族をよんでの誕生日会で、さらに興奮していたメグたん。 よほどうれしかったのか、 手に負えないくらい、キャーって感じで叫びまくってて、 ほ…