GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

栗きんとん

もうすぐお正月だぁ!ということで、 唯一作ったことのある、おせちの「栗きんとん」を作りました。 これ、敏君の大好物なので、わざわざ日本から栗の甘露煮を送ってもらったのです。 アメリカのサツマイモは、皮が薄茶色なのでどんなもんかね。と思ってまし…

おかわり君 / Mr Second Dish

ベビーシッター3日目。 午前はサウンド オブ ミュージックを見て、午後は近くの教会にみんなで行き、 私はピアノの練習をし、子供たちは走り回って遊びました。 幸樹君は初ピアノ演奏をしました。(本日の写真参照。なかなか筋がいい?) さて、みんなの助…

クレイ初代が訪問!

今日は敏君の友人、クレイが遊びにきてくれました。 (本日の写真参照) 昼食を買ってきてくれたり、ベビーシッターも助けてくれて大助かり。 しかも2人のガール達は、今日はさすがに疲れたのか、 午後2時間ぐらいお昼寝してくれました。ただ、眠れないボ…

ベビーシッター初日

朝、下に住む友人からの電話とノックで目が覚めました。 (ここらへんは、地下を他の人に貸している家が多いのです) 頼んでいたベビーシッターが来れなくなったので、お願いできないかとのこと。 まぁ、特に予定もないし、私の熱もすっかり下がったので預か…

自業自得・・・

朝起きたら、なんか右のおっぱいが痛いし、だるい気分で、 もしやと思って熱を計ったら、38度!あらぁ、乳腺炎だわ。 原因はわかっています。ここのとこ、暴飲暴食してたからな。 こってり系とか、甘いケーキ、アイスのオンパレード。 それと若干の引っ越…

のんびりクリスマス

いよいよ今日はクリスマス。 でも、出かける予定はなかったので、敏君と私はそれぞれ、 掃除の残りをしたり、クリスマスメールをしたり、 映画を見たり、読書をしたり・・・と優雅な1日を過ごしました。 そうそう、私は教会で、賛美歌の伴奏を毎週しているので…

イブ、食べ放題

今日はクリスマスイブ!朝教会に行ってから、 おうちでたっぷりお昼寝して、とても平安な1日を過ごしました。 夜は、友人家族の家でごちそうをいただきました。 七面鳥、マッシュポテト、海老天巻き、アボガド、 ケーキ、アイス、ゴマ団子、アップルサイダ…

洗濯Day

今日は、私はランドリールームの掃除とキッチン掃除の仕上げ、 敏君は洗濯とソファー掃除に明け暮れました。 それでちょっと一段落ついたところで、ひさびさの歩き買い物へ。 昨日かなり雪が降ったので、ちょっと歩きづらかったですが、 なかなか楽しい買い…

キッチン掃除&寿司パーティ

家主さんたち、予定より早く出発したためか、 キッチン、大変なことになっていました。 皿洗い機があるのに、流しに積まれた食器や鍋&食べかけ沢山の冷蔵庫。 友人にも助けてもらって、夕方にはほぼ片付け終わりました。 明日はランドリールームかな。たま…

引っ越し2回目 / Our Second House Moving

アイダホで、2度目の引っ越しがなんとか終わりました! 朝から片付けや掃除、カーペットクリーニングをし、 友人の車で5回ぐらい、荷物を運んでほぼ終了。 アメリカは室内でも靴を履いて生活するので、幸樹ハイハイ試用になってません。 なので、カーペッ…

お昼寝中・・・

今日は、せっせと引っ越し準備に明け暮れた1日でした。 ダンボールの外側に、運び込む部屋と中身を書いた紙を張って、 もう、今すぐにでも引っ越せちゃうもんね~。と思っていたら、 明後日の予定だった引っ越しを、明日しちゃおうってことになりました。 …

アヒルをくわえた幸樹君

幸樹君の風邪はずいぶん治りました。 昨晩は3時間おきに起きる感じで、私も久しぶりにたっぷり寝れました。 ぶどう味の風邪シロップが効いたのかな。 金曜に引っ越し予定なので、その前に治りそうでほんとよかったです。 ところで、夕方引っ越し先のおうち…

ファイナル初日

今日から3日間は、敏君のテスト期間です。(通称ファイナル) 本日は2つのテストと、一つのレポート提出をしてきたそうです。 確かあと3つテストと、提出課題が1つがあるんだっけな? ここでヘマをやらかしてパスできないクラスが出てくると、 もう1度…

別れの季節

もうすぐ大学の今学期が終了するので、 今週中に引っ越してしまう友人ががけっこういます。 そのうちの一人が、赤ちゃんを連れてプレゼントを届けてくれました。 (本日の写真参照) アメリカは日本と違い、毎学期が入学式と卒業式。 で、そのたびに出会いと…

鼻かぜさん

昨晩から、幸樹君はどうやら鼻かぜをひいたようで、 夜中、鼻が詰まって何度も起きたり泣いたり大変でした。 昼間は鼻を垂らしつつ、元気に遊びまわっているんだけどな。 でもさすがに眠かったのか、今日の午後はほとんどずっと昼寝してました。 夜は教会で…

引っ越し準備

今日は幸樹の服などを中心に、整理して箱詰めしました。 いっぱい邪魔するかと思ったら、 意外とおりこうさんに、遠巻きに見守ってくれていた幸樹。 ただ、1日うちにいたせいか、ちっともお昼寝せず、 とうとうお昼寝しないまま、9時半に就寝。 それも、な…

再び早起き強化月間!

すっかり風邪も治り、元気いっぱいな幸樹君。 しかし、風邪の頃、夜なかなか眠れなくって、かわりに昼寝で補っていたため、 だんだんまた、遅寝遅起き君になってきてしまいました。 夕方お昼寝する習慣もよくないみたい。 昨晩も、夕方6時半から7時半頃ま…

クリスマスリース

今日は何をするの?と敏君に聞かれ、 うーん、折り紙?と答えた私。そう、英語クラスは冬休みに入り、 引っ越しの準備以外、今のとこやることがないのです。 その準備も、ダンボールをもらってくるまでは、まだ何も出来ないので、 今日は予定通り、一日折り…

幸樹ついに生後8ヶ月。

今日で幸樹君は生後8ヶ月になりました。アメリカ時間で12日なので。 最近の幸樹はハイハイの速度がどんどん速くなっています。 そして、今までは寝室から出ようとしなかったのに、今はドアが開いていると 寝室から出て廊下までハイハイします。 そして、…

クリスマスパッケージ

朝11時頃、幸樹とウトウト昼寝していたら、 郵便屋さんが、私の実家からのパッケージを持ってきてくれました。 調味料、ふりかけ、乾物などの食料品や、 幸樹のズボンや絵本などが入っていました。 もう、来年の帰国まで大丈夫な感じです。 餅や小豆も届い…

たまり場化?

ここのところ、この地に住む日本人学生のたまり場となりつつある我が家。 今日は、もうすぐ卒業して帰国する友人家族のお別れ会をしました。 (1枚目参照。帰っちゃう坊ちゃんと幸樹。まるで兄弟のようだ・・・) 今日は収容人数の最高記録更新したな。30人…

買い物で気分転換

今日は何も予定がなく、お昼前に起きてブランチを食べてから、 ずっとテレビを見てごろごろしていました。 パパは学校へ勉強に出かけ、幸樹は部屋を行ったりきたりして一人遊び。 このままじゃ、なんかくさっちゃう~!って気分になり、 夕方、幸樹を連れて…

敏樹の1日

今日は、いつもと代わり映えのない日常を過ごしました。 うーん、ネタがない・・・。 ということで、今日は敏君の1日を紹介。(以下敏樹より) 朝、一人で起きて朝食。寝ている幸樹の寝顔を隠し撮り。 (1枚目参照) 中国語と歴史のクラスに出席。中国の結婚に…

ファーストフードをはしご

英語クラスの後、家族でWICに行き、ただチケットをもらってきました。 今回は3ヵ月分。WICのおかげで、幸樹も私も、 いつも充分な栄養を取れてほんとに感謝しています。 ところで、ちょうど友人が、生まれてもうすぐ1ヶ月の赤ちゃんときていました。…

再び予防接種

朝、幸樹のクリニックから電話があり、 今日の午後、幸樹のインフルエンザの予防接種に来るように。と言われました。 この間の検診の時受けましたが・・・。と言うと、2度目の注射を受ける必要があるとのこと。 どうせ無料だし、今日は何も予定がないから行っ…

街はすっかりクリスマス!

夕方、ちょっとスーパーへ買い物に行きました。 今日は忘れずカメラを持っていったので、ライトアップを撮影! (本日の写真1枚目参照) 1月からの家賃3か月分が浮いたので、じゃっかんリッチに買いました。 (マシュマロとかぐらいですが・・・) 夕飯は、…

アメリカにサンタはいるのか?

最近、テレビを見ながら気になっていたことがあります。 それは、アメリカ人はサンタを信じているのか? だってCMでもドラマでも、親が子供に直接プレゼントをあげるシーンがよくある。 で、英語の先生につたない英語でなんとか聞いてみたところ、 信じさ…

新居見つかる!

教会に行ったとき、敏君の先祖と同じ苗字のWardさんと話しました。 彼の先祖もイギリス出身なので、もしかしたらどこかでつながってるかも・・・。 なんて話をしていたら、私たちが1月から住むところを探していることを知り、 「3月までCAの娘のとこに…

ちょびパワーアップ

先日お掃除&整理などしてもらったうちのパソコン、 でもアンチウイルスを入れたせいか、おいおいってぐらいのろまに。 で、今日買ったメモリーが届き、パソコンにつけてもらいました。 それが、半分のパワーのメモリーが間違って届き、 とりあえずそれを入…

メリークリスマス!

ちょっと早いですが、昨日作成したクリスマスカードを公開! ちなみに、このブログを見ていると思われる友人などには、 このカードは郵送しませんのであしからず。印刷代&切手代、けっこうするんだよね。 ところでこのカードには、1月から住むところの住所…