GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

アメリカにサンタはいるのか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、テレビを見ながら気になっていたことがあります。
それは、アメリカ人はサンタを信じているのか?
だってCMでもドラマでも、親が子供に直接プレゼントをあげるシーンがよくある。
で、英語の先生につたない英語でなんとか聞いてみたところ、
信じさせる親もいれば、信じさせない親もいるとのこと。
なるほどね。ちなみに彼はサンタ肯定派とのことでした。
日本はほとんどの人が、子供にサンタはいるって信じさせてるけど、
さすがアメリカ、サンタを受け入れるかも、それぞれの考え方があるってことですね。
そうそう、メリークリスマス!ってのもけっこうタブーらしい。
CM見てると、ハッピーホリディを使うのが一般的みたい。
多文化なアメリカ、意外と細かいことに気を使わないとなのね。

さて、幸樹はサンタからプレゼントが届くでしょうか?
今はまだ、あげても記憶に残らないので、今年はサンタこないって~。
(byママサンタ)

さて、今日は終日ゴキゲンだった幸樹君。しかも午後はほとんどずっと昼寝。
そんな殿様生活のせいか、ちょっとお腹が出てきたような・・・(写真1枚目参照)
風呂に入れた後、動き回って服を着せるのも大変になってきました。(2枚目参照)
あと、近所の友人家族が、クリスマスケーキを持ってきてくれました。
僕もちょうだい~!だそうです。(3枚目参照)