GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密 東野圭吾

映画にもなった本。 面白かった部分もあるけど、 ちょっと飛ばさなきゃいけない描写が多すぎて、 この作家の本は、あんまり読めないなー。って思った。

みんなでためすミミズコンポスト・マニュアル

だれでもできる・・・の方が詳しい。 この本は、学校でやるにはどうしたらいいか。 みたいな方法のほうが沢山載ってたので、ほぼ斜め読みだけ。だけど、本の後ろに、ミミズ業者の一覧が載ってて、 ほんとにミミズコンポストを始める時のために、 HPをお気…

だれでもできるミミズで生ごみリサイクル

ミミズの育て方とか、詳しいことが沢山載っていてためになりました。 けっこうめんどくさいこともわかったしー。 予備知識を蓄えるうえでは最適な本だったなー。

エスパー伊東

またかい?と言われそうですが、先週末も、友人の結婚式と披露宴に行ってきました。土曜日は、広尾で結婚式。花嫁、美しすぎる~! 日曜日は、大学時代の友人の披露宴でした。 ひさびさの、ホテルでの披露宴。ご飯美味しかった~!そして、卒業以来の友人に…

冬のファッションコンテスト

ブログネタ:【アメーバピグより】冬のファッションコンテスト開催中! 参加中もう、期間は過ぎちゃったみたいだけど・・・。題して、「雪の妖精」です。今年は、うちの方は、降る気配ないわー。降ったら子供たちが喜びそうなんだけどね。アメーバピグTOP

スッキリ!整理生活

最近、物が増えてしょうがない。 片づけても、すぐに散らかるし、大事なものがすぐなくなる。 コッコが幼稚園に行き始めたら、物はもっと増えるだろうし・・・。 ってことで、家の中の整理をするために借りてみました。プロフェッショナル オーガナイザー(…

ひかりクラスのコッコ

実はコッコ、1月からひかりクラスに進級しました。ひかりクラスっていうのは、我が家の毎週通う教会の、3・4歳児クラスの名前です。今までは、メグたんと一緒の託児クラスで、2時間おもちゃで遊べて、おやつも出る、ゆるーいクラスでしたが、3歳の1月から…

家庭でできる堆肥づくり百科

家庭で出るごみを処理できる「コンポスト」っていうのに興味があり、 関連の本を借りてみました。 しかし、この本は、アメリカ人の書いたアメリカ向けの本で、 私が知りたかった内容については、3ページぐらいしか載ってなかったー。 間違って、また借りな…

深夜特急1 香港・マカオ

このシリーズを読むと、仕事を辞めて放浪の旅に行きたくなる。 っていうフレコミを読んで借りてみました。 たしかに、香港には行ってみたくなったなー。 でも、すごく興奮。とか、すぐ続きが読みたい。とはならなかった。 きっと、海外にけっこう行ってるか…

パンツマン、大きいプールへ

12月に入ってから、寒くなったせいか、出来るようになっていたパンツ生活から一転、お漏らしマンに戻ってしまったコッコ。こりゃいかん。ということで、「お漏らししないでパンツマン頑張れたら、大きなプールに行けるよ!」と励ましていました。それで頑…

アンパンチ、ブーブー

元旦。我が家の通う教会の宣教師を招いて、昼食会。メニューはアメリカ人にも食べやすいように、タコライスにしましたー。 2日。コッコたちは、お義母さんたちと、ホテルのレストランでお食事。(私は久しぶりにお布団を干したり。いつも助かってます) ホ…

らいか・デイズ

今年から、読んだ本はこのブログに載せることにしました。 で、新年最初の本は、図書館のリサイクル文庫でみつけた、らいか・デイズ 1巻 4コマ漫画です。超優等生の小学6年生が主人公。 暇つぶしに。と思ってもらってきたけど、思いのほか面白かった。 1…

2010年だーっ

あけまして、おめでとうございます。新年しょっぱなから、10時に起きるという朝寝坊で始まりました。今年も、のんびり楽しく、ブログも続けようと思ってます。どうぞよろしくねー。おととい、若者たちを招いての食事会。コッコとメグたん、たっぷり遊んで…