GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐArt, バイバイ👋

昨日、エリンちゃんの小学校で、毎年恒例のスクールコンサートがありました。 今年はカウボーイ風なのがテーマだったっぽい。可愛く歌って踊れてたよー。 さて。前回のブログでは、私が帯状疱疹になった話を載せていましたが、その後順調に回復し、すっかり…

風邪で終わって、帯状疱疹。

ゲンゲンが風邪をひく。で始まった春休みは、その後エリン、トシキ、そして私。と順番にダウンしていき、気づけば春休み終わり。という悲しい展開に。 私は3日間高熱に苦しみ、その後咳がしばらく残ったんだけど、やっと治ってすぐに、新学期スタートでさ、…

風邪?の春休みスタート

縄文土器、完成したよー。で、学校の入口に飾ってもらえましたー。 あー、陶芸、マジでめっちゃ楽しかったなー。またいつかやりたいなー。 さて。今日から2週間の春休み〜! が、しかし。 一昨日からゲンゲンが風邪ひいて、昨日は1日中40度という幕開けです…

エリンちゃん、10歳に。

エリンちゃん、10歳になりましたー。ご希望のチーズケーキでお祝い。 生まれて10年とは。信じられないですね。相変わらず毎日元気にハッピーライフを過ごしているエリンちゃん。 クラスに好きな男の子ができたそうで、その子と目が合ったとか、帰りの車でよ…

陶芸スタート

3学期が始まりましたー。 今学期の授業は、陶芸クラスと美術史でした。イエ~イ! 陶芸クラス、もう3回あったんだけどさ、マジでびっくりするぐらい楽しいです。このクラスは一番ベーシックなクラスだから、電動ろくろは使わず、手びねりでの作り方を、徹底…

カンガルーアイランドに行ったぞ

アデレード、毎日雨が続いております。 洗濯物が乾かん! いったい誰のせいだ? あ、雨女の私のせいか? そんな中、アメリカから友人家族が遊びにきてくれて、カンガルーアイランドに一緒に行ってきました! いつか行きたいとは思ってたんだけどね、なかなか自分…

夢見る15歳

ついにメグ、15歳に! 私の好きな某アイドルグループにも、夢見る15歳っていう歌がありましてね、15歳ってなんか特別な気がするーーー。 15歳、楽しんでねー、メグ♥ さて。 今学期は版画とデッサンのクラスを取ってるんですが、相変わらずウキウキで楽しく通…

2023日本旅行!

なんとか帰ってきた、オーストラリアーー。 というのは、帰国直前、USJに行く朝に、エリンちゃんが熱を出し、咳が止まらなくなってね。しかも鼻血を出しまくる。 なので私とエリンちゃんだけ2日帰国を伸ばしたのでしたー。 いやぁ、旅にアクシデントは付き物…

ついに日本入り!

うぉー! ついに3年半ぶりに日本に帰ってきました。 通天閣見たよ! 行きの飛行機、昼便だったんで、とっても快適でしたよ。朝4時にタクシーで空港に行く予定が、タクシーが来ない事件がありましたが、コッコがすぐにウーバーさんを呼んでくれて、無事出発の1…

アート三昧。

アートクラス、始まって3週間が過ぎました。 予想以上に楽しいです。毎日が遠足の前日のようにワクワクしてます。 クラスメートもいろんな人がいて、その観察がまた楽しすぎる。 俺サーファー。みたいな人や、僕の好きな物はドラゴンです。っていう超ロン毛…

新学期と、もうすぐ日本へ

長い6週間の夏休みが終わり、ついに新年度がスタートです。 ゲンゲンはコッコ&メグの行ってるハイスクールへ!(アデレードは公立も基本、中高一貫なので、日本でいう中学1年生です) そしてなんと私は美術学校に1年通うことになり、私のクラスは来週からスター…

花火と共に2023年

明けましておめでとうございます。 ついに2023年が始まりましたね。 昨晩は家族で紅白歌合戦を見ていたのですが、ちょうど藤井風君が歌ったところで、こっちでは新年を迎え、花火の音を聞いたので、そこで寝ました。紅白の続きはブログの後に見ようと思いま…