GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

新学期と、もうすぐ日本へ

長い6週間の夏休みが終わり、ついに新年度がスタートです。

ゲンゲンはコッコ&メグの行ってるハイスクールへ!(アデレードは公立も基本、中高一貫なので、日本でいう中学1年生です)

 

そしてなんと私は美術学校に1年通うことになり、私のクラスは来週からスタートです。

それがね、英語のクラスの先生が年末に、TAFE(専門学校みたいなっていう職業訓練学校)が、けっこう沢山のコース、無料で募集してるよーって教えてくれて、見たら、アートのコースも無料でね、ダメ元で応募してみたら、通ってしまった。

1年で130万円かかるコースが無料と聞いたら、そりゃやるでしょ。という、無料に弱い私。予定にはありませんでしたが、若者に混じって、25年ぶりに美術学生やってみまーす。

美術に使う英語も学べるし、コースを終了すれば、こっちで使える資格にもなるので、まぁいいかなと思ってね。

どんなクラスメイトと会えるか、今からワクワクしてます。英語力、授業についてけるギリギリのラインかと思うけど、ま、どうにかなるかも?

 

ところで、コッコがジムに通い出して、もう3ヶ月以上経ったのですが、メグも行きたいと言い始め、付き添いでトシキも初ジムへ。

最近お腹が出てきたので、じつはジム通い、一番必要なのはトシキじゃないか?という噂。笑

 

もう夏も終わりっぽくて、アデレードはちょっと涼しくなってきましたが、今年の夏はエリンちゃん、無料の水泳教室に2週間通って、ビーチ講習会にも参加しました。

エリンちゃん、だいぶ泳げるようになって、夏が終わっても、スイミング習いたいと言ってました。

だけど冷夏のせいでさー、今年の夏は、うちのプールには5回くらいしか入れなかったよ。

次の夏は、暑い夏を切に希望します!

 

 

さて。最後にニュースです。

ほぼ4年ぶりに、日本へ里帰りする航空券、買いました。

3月末から4月末の1ヶ月、大阪入りしてから東京、高崎に滞在し、奈良・京都・大阪を観光してからオーストラリアへ戻ります。

朝倉家、もう忘れられてるかもしれませんが、会えそうな方、ぜひ連絡してねー。