GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

キャンベラ旅行に行ってきたぞ!

今年もあと5日!今年も激動の1年だったなー。 とりあえず、ここんとこ2週間くらいを振り返ってみるか。 (短か!ただブログの更新おこたってただけじゃん!) いやぁ、けっこう忙しかったんですよ。この2週間。 その1 学校でクリスマスキャロルってのがあ…

夏本番。

日本は寒くなってきたようですが、 こちらは、夏本番!って感じになってきました。 なんで、毎日学校から帰ってきたちびっ子たちは、 プールでひと浴びするのが日課になりつつあります。 今日もこれから、入水予定だそうです。 ちぇっ。私も入りたいぜっ。 …

がっつり赤ちゃん返り中

最近のゲンゲンの口癖。 「バブ〜!」 はい。がっつり彼、赤ちゃん返り中です。 しょっちゅうこの中に入ってます。 3人目にして、まさかの赤ちゃん返り。 そりゃね、エリリン生まれるまで、 ママの愛情を一身に受けてましたからね。 私だって、ゲンゲンが可…

結婚9周年

私の母が日本へ帰国して、はや3週間が過ぎました。 一人で4人のお世話って、どうするんじゃ〜!って思ってたけど、 けっこうなんとかなってます。 きっと、この方の生活リズムが整ってきたおかげかな。 もうすぐ3か月かー。 よく笑い、よく飲み、よく寝る…

AFLって何さ?

オーストラリアで最も人気のあるスポーツ。 それがオーストラリアン フットボール、略してAFLです。 アメリカン フットボールとの違いとか、 私はさっぱりわからないのですが、(たぶん違うもの) とにかく、週末はこのAFLの放送をテレビでみんな見てるらし…

ハロウィン第2弾。

ハロウィン当日。 スーパーで4ドルで買ったコスチュームのちびっ子たち。 この後、友達の車で、友人宅のハロウィンパーティに、 上二人だけ行ったのですが、 当然置いてけぼりをくったゲンゲンは号泣でした。 コッコ曰く、 「ゲンゲンは行けないの?こんな…

ハロウィン第一弾。

ハロウィンですね。ってことで、 パパの本屋さんでの、ハロウィンイベントに行ってきました。 別のアングル。金粉が大量に使われてることがわかるでしょうか? 今までのフェイスペイント作品の中でも、 最もがっつりペイントでした。 それが似合っちゃうメグ…

トム様さま。

最近我が家には、「トム&ジェリー」ブームが到来。 ずーっと前にもらったDVDなんだけど、 3時間くらい、ぶっ続けでトム&ジェリーが見れるやつ。 そして、言葉のいらない単純なストーリーがいいのか、 特にゲンゲン、ゲラゲラ笑いながら、ずーっと見てます…

エリリン、6週間検診。

今日はエリリン、6週間検診でした。 こっちは1週間と6週間に検診するらしい。 なのに、今日に限って、予想気温39度! 昨日は最高気温27度だったから、いきなり10度以上upって。。。 でも、行かないわけには行かず。パパも休みとってたし。 お外に出…

エリリン命名式&ゲンゲン3才だぁ〜!

本日は,ビッグイベントが2つありました。 まずは、エリリンの命名式。 教会で、生まれて1か月くらいの赤ちゃんに、 祝福の言葉をあげる儀式。って感じ? パパがやってくれました。 その後、みんなで写真を。 子供たちみんなを座らせて写真を撮るのの難しい…

母さん、事件です!

それは2日前の出来事。 リビングでエリリンとまったりしてたら、 裏庭で遊ぶちびっ子たちの悲鳴が聞こえてきました。 まーた、コッコが下2人をいじめたか?と思ったら、 コッコの絶叫まで聞こえてきた。 慌てて見に行くと、なんと、子犬が我が家の庭に入り…

エリリン生まれて4週間。

3日に一度はブログしよう!と思ってたけど、 いやぁ、なかなか難しいものだ。 だってさ、怪獣ゲンゲンが、パソコン使わせてくれないし、 コッコとメグたんが、スクールホリデーでうちにいて、 やっぱり使わせてくれないし。 今日なんか、コッコとパソコンを…

兄弟たちの悲喜こもごも。出産話その2

もうすぐ、エリリンも産まれて3週間。 毎日たっぷりオッパイ飲んで、こんな感じに。 体重は計ってないですけどね、4500gくらいありそう。 昼間はちびっ子3人衆のうるささのため、起きていることも多く、 おかげで夜は、2〜3時間おきの授乳以外はぐっ…

豪には豪に従え!出産話その1。

エリリンが生まれて、はや12日。 エリリンのいる生活に、家族もだいぶ慣れたようです。 さて、忘れないうちに、出産話を書いておかなくっちゃ! ①妊娠中の話 オーストラリア、普通に産むなら、出産費用は無料です。 もちろん、検診代もね。 で、その検診で…

初めまして、エリリンよ!

ついに!我が家に新メンバー、エリリンがやってきました。 先週の金曜日のお昼に誕生。 予想通り、3930gの、ビッグな女の子です。 生まれた直後ナースに「3か月の赤ちゃんみたいね」って言われた彼女、 大きいだけでなく、生まれた時から、首が座ってま…

お助け母、来る。

ついに!日本から出産に備えて、私の母が来てくれました。 3ヶ月ほど滞在してくれる予定。 もうさ、すでに3人の世話で手一杯だったからさ、 4人って、どうやってするんだぁ?って感じだったので、ほんとに助かります。 それにしても、重なる時って重なる…

パパ、誕生日でした。

トシちゃんパパ、34才になったよ〜。 何にもないと可哀想かしら。と思って、珍しく手作りケーキを作り、 大好物の肉じゃがも作ってあげました。 もうすぐ4児の父だね。子育て頑張ってね〜。 主に、上の2人は、あなたの担当よ〜。 さて。その2人ですが、…

オープンスクールってこんな感じ。

今日はエデュケーションWeekだとかで、 学校のオープンスクールがありました。 最初に、ダンスやら歌の発表をみんなで見てから、 各クラスに行って、一緒に授業に参加したり、見学しました。 メグたんがまた歌ったよ〜。 おヒマな方は、動画もどうぞ。 うち…

がっつり風邪っぴき中。

おとといから、私、ひさびさにがっつり風邪ひいてます。 そもそもは、2週間くらい前?ゲンゲンの鼻垂れから始まり、 今はコッコと私が、咳とタンと鼻水にまみれている感じ。 昨日よりは少しよくなった感があるので、 明日ゆっくり休んだら、たぶん治るかな…

完成!裏庭公園、プレイジム。

ついに、友達の宣教師がお休みの日に来てくれて、 彼らが全部作ってくれて、月曜日に完成しました、プレイジム! しかし、今週はずーっと雨。 よって、まだほとんど遊べてません。 メグたんは、学校から帰ってきて、ちょうど雨が止んでる時なんか、 せっせと…

まずはサッカーゴールから。

我が家の裏庭、草ばっかり生えて、 洗濯物を干すぐらいにしか役立ってませんでしたが、 ついに、裏庭公園計画!を決行することにして、 大きなプレイジム(滑り台やブランコ付き)と、 サッカーゴールと、ゲンゲン用の車?をトイザらスで購入しました。 で、…

ゲンゲン画伯降臨。

昨日あたりから、突然ゲンゲンがお絵描きモードに。 だいたい紙に書いてくれるんですが、 夕飯作っている間に、壁にやられてしまいました。 写真の背景の壁に、気持ちよく描かれている落書きです。 ちなみに、写真は今朝の様子。 コッコとメグたんを学校に連…

メグたん5才に。

ついにメグたん、5才になりました。 ◯ンチ3回出てから、もう5年か〜。 (メグたんが産まれる時、10分おきに3回ウンチが出て、 それが陣痛の始まりだったのですよ〜) 何だかほんとにあっという間でした。 あんまりほら、手がかからない子だからさ、 気…

冬到来。

お久しぶりでーす。4週間ぶりのブログ? 日本の両親から、元気かい?ってメールが来て、 そういえばブログしてないじゃん。ってきづきました。はは〜。 さて、シドニーは朝晩、冷え込むようになってきました。 今朝は9度。メグたん起きなくって苦労したよ〜…

毎日、公園日和なり

来週の水曜日から学校が始まるので、 毎日、そりゃー騒々しい日々を過ごしています。 特に力があり余っていて、 ほっておくと、弟たちを追いかけ回して泣かせちゃうコッコに、 この休みに、補助輪なしで自転車に乗る練習をしたらどうか。 って勧めてみたら、…

The 里帰り 10大ニュース!

お待たせしました。日本への里帰り、 いろんなことがありましたが、無事シドニーに帰ってきて、 だいぶ疲れもとれたので、忘れないうちにどんな旅だったかご報告します。 順不同ですけどね。こんなことがありました。 ●ゲンちゃん風邪をひいて、病院へ 毎日…

メグたんの夢叶うも、骨折!

明後日、ついに日本に行く予定なのですが、 先週の土曜日(4日前)の午後、 メグたんは乗っちゃいけないおもちゃに乗って、そこから落ちて、 左手首を思いっきりゴキっとやっちゃいました。 大泣きして、しばらく眠ったメグたん。 その後すぐ、隣町の大病院…

おばあちゃん来る!

私の母、花粉症がほんとにひどくって、 去年は、その時期は北海道の父の実家に避難してました。 そして今年は、オーストラリアに避難することに。 ってことで、もうちびっ子達は大興奮です。 メグたんなんか、おばあちゃんが来た日の夜は、 9時半過ぎても眠…

iPadで釣る教育って・・

学校が始まって、もう3週目に突入しました。 メグたんはさっそく友達が出来たそうで、 毎日ウキウキで学校に通っています。 メグたんは、キンダーガーテン(通称キンディ)だからね、 まだほとんどの時間、遊んだり、お絵描きしたり、踊ったり、 楽しいこと…

4才の小学生。

シドニー、朝晩はだいぶ、涼しくなってきました。 いつまで夏なんだっけ?4月頭まで? でも、日中も日陰に入っていれば、風が気持ちいい感じに。 ま、もともと46度とかになった日でも、夜には20度だったので、 熱帯夜とは無縁なシドニー。素晴らしい。 …