GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

冬到来。

お久しぶりでーす。4週間ぶりのブログ?

日本の両親から、元気かい?ってメールが来て、

そういえばブログしてないじゃん。ってきづきました。はは〜。

さて、シドニーは朝晩、冷え込むようになってきました。

今朝は9度。メグたん起きなくって苦労したよ〜。

まぁ、このぐらいが最低気温の底値みたいですが。

昼間は20度前後です。暖房なしでギリギリOKな感じかな。

ということで、とりあえず近況を一人ずつ。

 

コッコ編。

また学校で賞状もらってきたよ。

学年集会みたいのに来て下さい。って呼び出し手紙もらったので、

見に行ってきました。

 

f:id:asayukit:20130509152747j:plain

 

この日、コッコは2枚もらってた。

めったにないことらしい。よかったねー。

こっちでは、積極的に何でもやりたがるコッコは、

かなり先生受けがいいらしく、

毎日そりゃ喜んで学校に通ってます。

今は恐竜について学ぶ週間らしく、

おうちではパソコンで恐竜について勝手に検索して勉強してるよ。

〇〇〇〇っていう恐竜と、〇〇〇〇っていう恐竜は、

どっちが強いか知ってる?とか、

〇〇サウルスの、サウルスってどんな意味か知ってる?とか、

毎日、家族みんなに講釈を垂れてます。

コッコ、何事にもハマりやすいタイプだからなー。

あ、例の秀才ネイシー君と親友になったらしく、

迎えに行くと、いつも2人で走り回ってます。

コッコのくだらないギャグみたいなのにも、

いつも笑って応えてくれる優しいネイシー君。

いい友達ができて、本当によかった。

 

メグたん編。

相変わらずガールズ路線一直線な彼女。

毎朝、ポニーテールにしろだの、三つ編みにしろだの、

めんどくさいったらありません。

ほんと、そういうところ、私とちっとも似てないのよねー。

あ、そういえば、どこかにちょっと出かけるだけでも、

お気に入りバックに、メモ帳やら筆箱やらハンカチやら、

いろいろ詰めて持ち歩くようになりました。

ゲンちゃんが鼻垂れの時、その中から、

「はい、ゲンちゃんのハンカチ!」って取り出した時には、

おお〜!メグたんすごいじゃん。ってちょっと感心したわ。

小さい頃から忘れ物常習犯で、(今も?)

大学生になっても、財布を持たず、

小銭入れをポケットに入れるだけで学校に通ってた私とは、本当に大違いです。

学校の宿題も、帰ってきたら、すぐに取りかかるし。

(そこんとこ、コッコとも大違い)

親が適当だと、子はよく育つ。っていう典型例でしょうか。

ま、その反面、融通がきかず、頑固ですけどね。

本当に、子ども一人一人、個性があって面白い。

(時にめんどくさい)

 

ゲンゲン編。

f:id:asayukit:20130520110239j:plain

寒くなってきたせいか、

毎日ママにぺったりくっついて寝ているゲンゲン。

ママの手のひらに自分のほっぺをくっつけて寝るか、

ママの腕を、抱き枕のように抱えて寝ています。

手を貸してあげると、「あんと〜」って満面の笑みを浮かべて寝るので、

ついゲンゲンには甘くなっちゃうのよね。

ちなみに、あんと=ありがとう。のことで、

あんと、また〜。=ありがとうございました。といバージョンもあります。

2才半ですからね、いたずらもよくするようになりましたが、

いつもニコニコしながらするので、上二人のようにガツンと怒れず。

ま、それもあと3ヶ月ですよ。下が産まれたら、そうはいかないんだぞ〜!

 

大人編。

妊娠7ヶ月に入った?私。

毎日、よっこらしょっていいながら生活してます。

お腹の赤ちゃんは順調に育ってるらしい。

ボコボコよく動くようになってきました。

産む予定の大きな病院での検診も済ませたので、

あとは臨月を待つばかりです。今週も検診に行くけど。

最近のママの近況としては、

スクールホリデー中は、家中散らかり放題で、

片付けもあきらめモードでしたが、

ようやく重い腰をあげて、一日1カ所ずつ片付けてます。

先週は、本棚とおもちゃと、子ども部屋の棚を整理しました。

今週はパソコン回りを片付けて、ついに床掃除に突入予定。

ゆるすぎるって?そうだよね〜。

パパは、毎日お仕事がんばってるようです。

この間は、メルボルンに泊まり出張に行ってたな。

楽しんで働いているようなので、いいんじゃないでしょうか。

 

ということで、最近の近況でした。

次回は2週間後にメグたんの5才の誕生日なので、

その頃にまたブログすることでしょう。じゃ、まったねー。