GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2014年、2月3月あたり。

おおっと。1ヶ月以上更新してなかったか。

最近はFacebookにちょこちょこ写真載せたりしてるんでね。

これからは、ブログは月1更新ってことで。

こまめに我が家の近況を知りたい方は、

ぜひFacebookに友達申請してください。笑

 

さて。

ひさびさなんで、家族一人一人の近況などを。

 

エリリン。

6か月検診では、8.3キロと判明。

相変わらずのぽっちゃりちゃんです。

いつもニコニコでね、最近はいろんな物をつかんでは、

お口に入れて確かめ中。

まだハイハイはズリバイ気味ですが、

ゴロゴロ転がりながら、対象物へ向かって進むことはできます。

もう離乳食は始めていいって検診の時に先生に言われたけど、

いまだ母乳だけでいってます。

あ、卵ボーロを2粒食べさせてみたけど。

f:id:asayukit:20140301114548j:plain

 

 

ゲンゲン。

イヤイヤ期も終わって、産後の混乱も乗り越えて、

いつもニコニコのおだやかゲンゲンに戻った感が。

おしゃべりがとっても上手になりまして、

すっかり一人前な口をききます。

昼間おうちで一人遊びが多いせいか、

ゲンゲン劇場っていうか、一人ごっご遊びにはまってます。

登場するのは、たいてい大好きな恐竜たちですが。

それから、ドラえもんにもはまってて、

のび太くん♪」って私に話しかけ、

ドラえもん♪」って私に言わせる。ってのが日課になってました。

ま、そんな日常です。

f:id:asayukit:20140308104809j:plain

 

 

メグたん。

ピアノを習い始めました。

楽しんでやっている様子。

(先生のお宅に遊びに行くのが楽しいってうわさも)

私もメグたんと同じ5歳からピアノを始めたんでね。

ま、気長に見守って行くつもりです。

学校も楽しいみたい。

また親友のケリーちゃんと同じクラスになれたからかな。

 

奥にうつっているのは、この間泊まりにきてくれたお客様。

お土産の日本のお菓子をほうばってるメグたんでした。

f:id:asayukit:20140221153128j:plain

 

 

コッコ。

なんかね、すっかりお兄さんよ〜。

お手伝いしてお小遣いが欲しいっていうんで、

一回10セントのお手伝いを始めたんですが、

毎日せっせとお手伝いしてくれてます。

いろいろやらせてみましたが、

洗濯物を取り入れるのが、一番好きみたいなので、

最近は毎日それをしてもらってます。

ゲンゲンとも仲良く遊べるようにもなってきて、

うちの中でけんかがすごく減ってきた。

iPadでゲームするか、下の子たちと仲良く遊ぶか、

自由時間はいつも、そんな時間の過ごし方をしてます。

で、寝る前はなんか毎日、図鑑を読んでるよ。

いやぁ、コッコがここまで落ち着くとはね〜。

人って成長するのね〜。

f:id:asayukit:20140222103555j:plain

 

 

私(ママ)

今ね、私の母がまた花粉から逃れるために、日本から来ているので、

以前通っていた、無料の英語クラスでの勉強を再開することにしました。

3月末から、週5日、午後のクラスです。

ほんとは午前のクラスがよかったんだけどさ、

エリリンを預かってくれる託児室の空きがなくってね。

そう、エリリンは連れて行って、勉強の休憩時間に授乳予定。

クラス登録のためにテスト受けたらさー、

ライティングは中級、でもスピーキングは練習が必要です。って言われた。

それ、前にも同じこと言われてたなー。

でも、ヒアリングはハイレベルだって。きゃ〜!

確かに最近、みんなの会話が結構わかるようになってきたかも。

ってことで、スピーキングに磨きをかけるべく頑張りまーす。

ちなみに、前の学校は8割中国人でしたが、

今住んでる地域は、インド系、中東系の方が多いため、

学校の生徒も、8割中東って感じでした。

(インド系の方は、英語できるからね〜)

ちょっとドキドキ〜。間違いなく、日本人は他にいなそう〜。

  

フィッシュマーケットにて。

私、腕がずいぶんと、たくましくなったわね。

f:id:asayukit:20140205084719j:plain

 

これは久々のマルーブラビーチ。

f:id:asayukit:20140206101417j:plain

 

 

最後にパパ。

仕事頑張ってますよ。

家族のためにもね、いろいろと。

それから、教会の宣教師をお手伝いする割当をもらい、

そっちの方も、せっせと喜んで働いてます。

ま、無理をせず、これからも頑張ってちょ。

f:id:asayukit:20140308160144j:plain