GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

薔薇とハロウィン

我が家の薔薇、ただ今満開です。 今年は8月中頃の、まだかなり寒い時期に、 頑張って枝の選定をしっかりしたので、 全部の木の薔薇が、キレイに咲きました。 お部屋に飾ると、甘い香りで優雅な感じ!ゲンゲンは、シャンプーの匂いだ!って言ってましたが。 …

日本へ里帰り中

今、群馬の実家でのんびりしてま~す。 温泉行ったり、ブックオフで買い物したり。 メグ&ゲンゲンは小学校へ通い、 エリンちゃんは保育園みたいなとこへ数日通い、 コッコはママの買い物に付き合い、 それぞれ日本を満喫中。 あーー、現実に戻りたくなーい!…

エリンの6歳バースデー!

エリンちゃん、6歳になりました。 そして、学校のお友だちをよんでの、バースデーパーティーを開催。 15人来てくれたんでね、そりゃもう大賑わいでした。 クラフトコーナーとか、いろいろ準備したんで、みんな喜んでくれてたっぽい。 バタバタで写真が全然撮…

キャンベラへ行って。後のワンオペ

7月に、2週間の冬休みがあったんですが、 最初の1週間に、キャンベラ旅行へ行ってきました。いやぁ、寒かった、キャンベラ。 最低気温1度、最高気温5度とかでさー。 同じ冬でも、アデレードと10度は違ったね。 キャンベラ入りした翌日には、エリンちゃん、高…

先生のトレーニング

毎日慌ただしく過ごしてますが、ここ最近は、特に忙しかったー!というのは、ちょうど1年ほど前から、毎週土曜日に、日本語補習校で先生をしているんですが、 このアデレードでは、そういう英語以外の週一の学校が90ぐらいあり、そこで働く先生は、働き始め…

メグたん11歳!

メグたん、ついに11歳になりました。 最近ドーナッツ好きのメグたんは、ケーキじゃなくってドーナッツでお祝い。 メグたんのピンクのドーナッツを見て、欲しくなっちゃって号泣のエリン。笑 イケてる女の子チームとの女子会。 さて、5月のブログをするのを、…

4人の運動会

今日は小学校の運動会でした。 こっちの運動会は、グラウンドいっぱいに競技が準備されていて、クラスごとにそれを巡っていく。って流れ。 保護者はそこにゾロゾロついてって応援するんだけど、4人いると、まぁ大変でした。エリンを撮影してから、コッコを横…

暑い!

日本はまだ冬ですよね。 こっちはそろそろ涼しくなってきたと思いきや、 熱波到来中で、今日は41度でした。いやぁ、本当に暑かった。 しかし、今のお家は、空調がバッチリなので、 外にでなけりゃ、全然大丈夫です。 なので、学校の送り迎えの時だけが、地獄…

4チビ全員同じ学校へ

ついに新年度スタートしました。 アデレードは7年生まで小学校かつ、 幼稚園年長から小学校に通うため、 まさかの、4人同時に全員同じ学校へ!が実現です。火曜日スタートだったんで、今日で4日目だったんだけど、 ま、3人も4人も朝の忙しさは大して変わらな…

2019年スタート!

明けましておめでとうございます。 今年のお節とお雑煮です。今回は、お餅も餅米から作ってみました。 さて、先月はすっかり忘れていた毎月一回のブログ、今年は毎月頑張るぞ! ということで、2ヶ月分のご報告。 今年の5月から、毎週土曜日に日本語補習校で…