GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2019年スタート!

明けましておめでとうございます。

f:id:asayukit:20181231202726j:plain
f:id:asayukit:20190101182515j:plain

今年のお節とお雑煮です。今回は、お餅も餅米から作ってみました。


さて、先月はすっかり忘れていた毎月一回のブログ、今年は毎月頑張るぞ!
ということで、2ヶ月分のご報告。



今年の5月から、毎週土曜日に日本語補習校で、先生をしているんですけどね、コッコ以外の3人も、一緒に通いたいと言い出して、時はもうすぐ文化祭、大急ぎで途中入学を果たし、無事に文化祭の発表にも参加しました。
私もエリンちゃんのお遊戯のピアノの伴奏とか、教職員の合唱へ参加しましたよ。

f:id:asayukit:20190102081318j:plain
f:id:asayukit:20190102081151j:plainf:id:asayukit:20190102081024j:plain

そして、それに伴い、メグ&ゲンゲンの日本語の宿題と毎日格闘することになりました。メグたんはホリデー中にも、小学1年&2年の漢字を一気に勉強するんですってー。頑張れ!



メグたんが、学校のクリスマスコンサートで、ダンサーとして大活躍しました。
f:id:asayukit:20190102065332j:plain

衣装替え5回?の活躍ぶり。シドニーの小学校では、学校のダンスチームに入りたくって、毎年オーディションを受けては落ち続け、涙を飲んでいたのですが、アデレードに引っ越し、出来た親友が、ダンススタジオの娘。で、今回のコンサートでも、その子と振り付けを担当したりして、すっかりダンスチームの中心メンバーになっていたらしい。
必ず、しぶとく願いを達成する女、メグたん。本当によかったねー。



日本から友人が遊びに来ていた時に、ちょうど結婚14年目を迎え、アデレードのビーチに初めて行ってきました。

f:id:asayukit:20181123132325j:plain
f:id:asayukit:20181123134039j:plain



エリンちゃんが、ついに幼稚園を卒業しました。
来年から小学校へ通います。

f:id:asayukit:20181213145632j:plain
f:id:asayukit:20181213153610j:plain



あとは、教会のクリスマス会で、生誕劇に出たり、

f:id:asayukit:20190102070838j:plain


ゲンゲンたちが、野生のコアラに会ったり、

f:id:asayukit:20190102070933j:plain
f:id:asayukit:20190102072718j:plain

コッコが学校のキャンプに行きました。

f:id:asayukit:20190102071200p:plain


いやぁ、11月、12月。本当に忙しかった。なので、ホリデーに入って、たっぷりゴロゴロしていて、着実に増量中です。
ということで、今朝から早起きしてウォーキングを始めました。2019年、何日早起き&ウォーキングが出来るか、毎月報告しようっと。