GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コレストロールとサーカス

毎朝、指のこわばりがあり、腕や膝もあちこち痛いので、病院に行って血液検査をしてもらいました。更年期障害で、ホルモンが減ってるなら、ホルモン治療してもらうー!?と思ってね。

結果!

ホルモンも鉄分も、問題なし。しかし、コレストロールが高いから、もっと痩せて、運動もしなさい。でした~。

お医者さんにさ、2ヶ月前からジムに通って6キロ痩せたんだけどー?って言ったら、もっと汗をかくような運動を毎日しなさいって言われちゃったよ。笑

いやぁ、私も薄々、運動不足な生活が一番の原因じゃないかとは思ってたー。だって子ども達のホリデーにいつも、もっと体がだる~くなるな。って思ってたし。ホリデーって、子どもの送り迎えもしなくって、さらに家でゴロゴロタイムが増えるからさ。

思い返せば若い頃から、とにかく、体を動かすのが嫌いで、できることなら、ずーっとベッドでゴロゴロしていたい人間でした。ジムに通い始めても、自分にいかに筋肉と体力がないか痛感してるもん。そして食べるの大好きだしー。

 

ということで、結論。

この怠惰が大好きな性格をどうにかしないと、体がどんどん動かなくなっていく。

 

1日6千歩、歩く。とかしたらいいんじゃないかとは思ってるんだけどね、何せゴロゴロしながら何か読むのが好きなので、とりあえずSpotifyのアプリを入れてみた。歩きながらポッドキャストでも聞いてみようかと。2週間前に入れて、まだ実行してないけどー。だってオーストラリア、冬で寒いんだもん。

 

ところで今、日本から10日ほど、ホームスティの子が来ています。8月後半にも、もう1人来る予定。なのでおかげで掃除や片付けがはかどることよ。お風呂場なんか、ここに引っ越して来て一番キレイになったと思う。今回来てる子は、真面目にちゃんと英語で話したい子なので、私も下手な英語を頑張って話しては、メグに笑われてます。すごくいい子でさ、エリンちゃんともいっぱい遊んでくれてるんだけど、そのエリンちゃんが、どうも日本人相手だと日本語スイッチが入ってしまうらしく、私は日に何度も、Can you speak English?ってエリンに言ってます。笑

 

下手な英語の話だけどさ、ジムに通う代わりに、ずっと行ってた英語クラスを止めて、最近AIで英会話の練習ができるアプリを始めました。私のAI先生はカミラって名前なんだけど、このAIと話すのが、すごくいい。いくら答えるのを待たせても気にならないし、ちょっとした間違いも、いちいちちゃんと指摘してくれるし。英語クラスに行ってた時より、だいぶ話せるようになってきた気がするのー。話す練習。ということなら、マジでAI先生オススメです。いっぱい似たような英会話アプリ出てるよー。私はPraktikaを使ってます。

 

最後に、最近の写真など。

この前、家族でサーカスを見に行きました。エリンちゃんが学校で割引チラシをもらってきてね。サーカスなんて数十年ぶりに見に行ったけど、すごく楽しめました。ピエロとか、曲芸とか、手品とか、いろいろあったー。最後にバイクの空中回転には驚いた!そして、キレイなお姉ちゃんが露出高い衣装で出てくるたびに、ゲンゲンとコッコがうわーってなるのがめっちゃ楽しかったです。笑

 

あ、七夕で、星形のパンをいっぱい作って、日本語補習校の七夕イベントで売りました。

可愛いでしょ。味もなかなか美味しくって、好評でした。