GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ダラダラ年末、手抜き編

ああ、年末。世の皆さんは、大掃除とかで忙しいのでしょうが、我が家はこんな感じです。 ゲンちゃんはちょびっと風邪気味でしたが治ったとこで、メグたんはガラガラ声で、やはり風邪にうつったっぽい。熱を計ったら、37度でした。パパも少しまだ、喉がイガ…

サンタと風邪襲来

メリークリスマス!クリスマスだっていうのに、風邪をひいて・・・。って方、けっこう多いみたいですね。我が家も、コッコが幼稚園の終業式翌日から熱を出し、クリスマス当日の今日、やっと熱が下がりました。せっかくの休日もイブも、家にこもったまま。残…

クリスマス会2つ

怒涛のクリスマスシーズンがやってきました。我が家はクリスチャンなので、クリスマスを祝いますが、たいてい、クリスマス本番前に、いくつものクリスマス会をこなすことになるのが恒例。でも今年は2つだから、少ない方か。で、土曜日に、第一弾の教会のク…

ぼよよん行進曲とノロ?

コッコの幼稚園では、お遊戯会なるものを、「生活発表会」と呼びます。まぁ、お遊戯会ですが。で、年少さんは、「ぼよよん行進曲」という曲を、歌って踊りました。 お暇な方は、動画もどうぞ。つねに、踊りが1テンポ遅れるコッコ。4月から、メグたんと一緒…

水族館と乳腺炎

あぁ、やってしまいました、乳腺炎。けっこう何を食べても、ゲンちゃんは平気だったので、調子に乗って、カップラーメンの豚骨スープを飲んだせいか、その日の夕飯、クリームシチューを食べたせいか。疲れが溜まっているのに、出かけまくっていたせいか。で…

たこ屋さん&赤ちゃん返り&命名式

今までコッコの頭は、私がバリカンでガーっと刈っていたのですが、さすがに冬になり寒くて可哀そうだろう。ってことで、床屋で初散髪することにしました。って言っても、車に乗りながらDVDが見れるっていう、いまどきのヘアーサロンですが。大して嫌がり…

大きくなったかな?

毎日、ドタバタ育児続行中です。ほぼ通常の日々に戻り、子育て広場にも顔を出し、だけど産後はやっぱり疲れやすいんだなー。と思いながら、一日おきには出かけていますねぇ。(ちゃんと毎日昼寝しているのでご心配なく)生まれた直後にゲンちゃんを見た人達…

癒しの笑顔をあなたに

最近、表情が豊かになってきたゲンちゃん。おっぱい飲みたいの?の言葉に反応して、この笑顔! どうぞ、皆様もこの笑顔に癒されてくださいな。ところで、昨日は近所のYMCAでバザーなどがあり、イベント好きな我が家はみんなで参加。ゲームコーナーでお菓…

トレッサで試乗

土曜日、台風の中、ちびっ子たちはパパとお義母さんと、トレッサ横浜へお出かけしてくれました。先週は、水曜のハロウィンしか出かけなかったメグたんは、そりゃもうハイテンションで、大変だったそうな。 ハロウィンだったので、衣装は無料で貸してもらえた…

ハロウィンだぜっ

生後3週間は出かけないこと!という母の教えを守り、コッコのお迎え以外は出かけなかったけど、それも、3週間たったので、今日で解禁よ!ってことで、子育てひろばのハロウィンに行ってきました。みんなで仮装して、商店街のお店にお菓子をもらいに行った…

ゲゲゲのゲンちゃん♪

いいかげん、テレビを見るのに飽きてきたママです。手伝いに来てくれていたおばあちゃんは、おととい田舎へ帰りました。ゲンちゃんは飲んでは寝て、ウン○して。の生活。昨晩は、ウン○やガスが溜まっていたようで、1時間おきにうなったりして、なかなか寝てく…

オムツケーキ!

パパの働く会社の、同僚の皆様から、オムツケーキをいただきましたっ! アメリカで、存在は知っていたけど、いただいたのは初めてです。かわいい~!他にも、うちのマンションのお掃除のおばさんからメロンもらったり、友人に、沢山オムツをいただいたり。食…

無事帰宅&運動会

昨日、無事退院しておうちに帰ってきましたー。ママの状態は、いたって順調&元気です。母乳もだいぶ出るようになってきました。ただ、坊ちゃんがでかくて食いしん坊なので、まだ、1日4~5回は、ミルクも少し足しています。メグたんの時も、最初の1カ月…

生まれたぞー!

旦那です。妻の予告通り、代理で書いてます。まずは、大事な報告!我が家に3人目の子供が生まれました!!!母子ともに健康です。妻はいつも安産なのですが、今回も短時間でした。で、どんな一日だったかと言うと・・・妻は今朝も普通に起きて、生まれそう…

出産予告!

今ちょうど、私の父も仕事で泊まりに来ていて、父がメグたんに、「赤ちゃんいつ産まれるかな?」と聞いたら、「明日!」と答えていたメグたん。 それで、その後検診へ行ったのですが、前回土曜日に検診に行った時より、子宮口は開いていて、もう、指2本分は…

最終章2!

産まれた?とういう問い合わせが続いたので、ご報告。まだまだですよ~。月曜日に、いつになくお腹が張って、こりゃ今日あたり出てくるか~!?と思ったけど、のんびり過ごしてたら、また落ち着いちゃって、明日はついに、予定日です。私はいっぱい動かない…

妊婦生活、最終章

しばらくブログの更新をしていなかったので、もしかして産まれた?と思っていた方もいたりして。まだまだ、産まれてませんよ~。でも、さすがに歩くのがしんどくなってきました。なので、この連休も、ちびっ子達は、もっぱらパパとお出かけ。23日の祝日に…

読売ランドで夏納め

土曜日、最後の夏ビックイベントってことで、ちびっ子&パパ&お義母さんで、よみうりランドに行きました。(私はさすがにお留守番っていうか、検診へ)すごーく楽しかったみたい。ということで、写真を紹介。 いやぁ、ほんとに楽しそうだ。話を聞いたところ…

メキシカン料理のためなら・・・

毎日暑いですねー。さすがの私も弱音を吐きたくなってきた。とはいえ、相変わらず元気な妊婦をやってます。普通に毎日、コッコの送り迎えをし、子育てひろばに遊びに行き。今週来週と、予定もびっちりだし。コッコとメグたんも元気いっぱいです。コッコは、…

コーディが遊びに来たぞ

先週木曜日、アメリカのアイダホにいた頃に友達になった、コーディ君が、我が家に泊まりにきました。彼は、9月から関西外語大学へ交換留学に来たのですが、その前に、東京観光を兼ねて、我が家に来てくれたのです。ってことで、週末にかけて、沢山遊びました…

夕涼み会と切手展

心配していたコッコの風邪は、すぐによくなり、水曜日から3日間あった夏季保育は、全日参加できました。とても楽しかったみたい。よかったねー。で、木曜日から私の父が遊びに来てくれて、金曜日に子育てひろばであった、夕涼み会に、一緒に参加しました。ス…

ついに地デジ化!

我が家はずっとテレビデオを使っていたのですが、ここにきて、ビデオを入れる部分が絶不調。入れても再生できないことが増えて、ついに、故障。という事態になりました。テレビは見れるんだけど、ビデオが見れないと非常に困る。パパの楽しみにしているドラ…

パパ誕生日でしたー。

昨日はパパの誕生日。気を利かせて、ロールケーキを買っておいたら、パパも自分でケーキを買ってきました。ちょうど、教会の宣教師たちが「おめでとう」を言いに来たので、みんなで一緒に食べたり、ゲームしたりしました。 そうそう、教会の教えで、毎週月曜…

妊娠9カ月よ!

妊娠9カ月に突入しました。週でいくと、32週だってさ。おととい検診に行ったところ、次は3週間後でいいよー。だって。ということで、いたって順調に妊婦生活送ってます。赤ちゃん、もう1800gあるそうな。でも、私の体重は100gしか増えてません…

風邪週間な夏休み

先週末、思いっきり出かけて遊んだせいか、暑くて、クーラーをつけて寝るようになったせいか、月曜日から、パパトシ君は39度、コッコも37.6度と発熱に。なので、月曜日は、家族仲良く病院へ。「パパ、みんなに風邪もらってきたなー!!」と、トシ君は…

夏の始まりは、イベント三昧

ついに始まった夏休み。それにしても、暑いんですけどー!!家にいると、暑くてイライラするし、クーラー付けると電気代が。ってことで、日中はほとんど出かけてます。行き帰り、ベビーカーを押して、汗だくな私。それで、少しでも涼しく。と思って、おとと…

ママは、足の下

昨日、コッコの個人面談がありました。お友達とおもちゃの取り合いになって譲れない。とか、静かになると、突然大声を出して、みんなを驚かすとか、まぁ、予想範囲内のことをいろいろ聞きましたが、まとめていうと、子供らしく、いつも元気で、何をやるにも…

夏髪、メグたん

まんまと私も風邪にうつり、やっと昨日からお出かけできるようになりましたー。今回は、熱とのどにくる風邪だったので、寝ている時が、呼吸が苦しくって一番大変だったわ。コッコも、ちょっと風邪がぶり返し、火曜日に幼稚園から帰宅した時、なんと38.3…

休日に限って、超早起きな2人。

メグたんの熱、2日で下がりました。しかしその後、鼻水をたらし始め、現在は寝起きに咳込みます。きっと、鼻が詰まって呼吸しづらく、口で息をするから、溜まった鼻水が喉にいっちゃって、それで咳が出るんだろう。ま、メグたん本人は、すっかり元気なつも…

ついに風邪到来

2週間ほど前でしょうか、コッコのクラスのお友達が、4人ほどお休みし、熱の出る風邪がはやっているらしい。とは知っていたのですが、火曜から、ついにコッコも発熱&咳が出て、初めて幼稚園もお休みしました。2日休んで、熱も下がり、今日からコッコ復帰…