GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

サンタと風邪襲来

メリークリスマス!

クリスマスだっていうのに、風邪をひいて・・・。って方、

けっこう多いみたいですね。

我が家も、コッコが幼稚園の終業式翌日から熱を出し、

クリスマス当日の今日、やっと熱が下がりました。

せっかくの休日もイブも、家にこもったまま。残念。

喉に来る、咳が止まらなくなる風邪で、

長引くと気管支炎になったりするみたいなので、

咳が止まるまで、もうしばらくうちにこもるつもりです。


そんながっかり気味の我が家のクリスマスでしたが、

なんとサンタさんが5人も、プレゼントを届けにやってきてくれました!


うちの3チビ日記

うちの3チビ日記

うちの3チビ日記


これ、近くの大学のボランティアサークルの方たちが、

毎年クリスマスに無料で行ってるサービスで、

事前に用意したプレゼントを渡すと、

イブの日に、サンタの衣装で届けてくれるのです。

コッコもメグたんも、実はプレゼントが何か知ってたのですが、

サンタが来てくれて、大喜びでした。

あと数年は、毎年お願いするつもりです。


喜ぶコッコ、この時38度。

うちの3チビ日記


プレゼントをもらって、喜んでいるメグたんの様子を録画したので、

お暇な方はご覧あれ。↓



ところで、話は変わってメグたん鼻タレについて。

かれこれ3か月、メグたんはずーっと鼻タレでした。

きっと何かの花粉症かねぇ。なんて話してて、

念のため、小児科に行ったけど、同じ診断でした。

それにしても、いつになっても治らないし、

(もらった薬も飲んでくれないし・・・)

どうしたもんかねぇ。と思っていたのですが、

おととい、コッコの風邪でうちにこもっていたのに、

いつになく鼻水が多く、夜中咳き込んで苦しそうなメグたん。

そういえば、出かけられず、ベランダで走り回ってたっけ。


もしや?!あの、ベランダのプランタ-に生えてる草が原因か?


ネットで調べたら、ドンピシャでした。

犯人は、この草「ギョウギシバ」です↓


うちの3チビ日記


この草、ほんとは6月~8月がシーズンらしいけど、

今年の夏の異常な暑さで、予定が狂ったというか、

我が家のプランターに生えたのは、そういえば9月過ぎだった。

そう、メグたんの花粉症の原因物質を、3か月も栽培してたわけです。

すまなかった、メグたん。

もっと早く気付けばよかったね。

さっそく全部伐採しました。

それから、メグたんの鼻タレは落ち着いてきたように思います。

無知って恐ろしい。とつくづく思ったママでした。


最後にゲンちゃんネタ。

相変わらず、よく寝て良く飲む元気なゲンちゃん、

太ってきたせいか、顔がもっと丸くなり、

お目目が一重になってきました。

うちの3チビ日記


ムッチリゲンちゃん。って感じでしょ。

重くなってきたよ~。6キロ近いかもね。