GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

やっぱりPFC大事!

5月からジムに行き始めて、5ヶ月。栄養士さんアドバイスをもらった最初の2ヶ月で6キロ減だったものの、その後、徐々に体重が戻り、イビキも復活。

 

あああ〜、ジムで鍛えてるのにどうして〜?

 

はい、知ってるぅ。食べ過ぎです。運動したら、お腹空くんだよねぇ。だけどなんとなく糖質控えめにしたらいい気がして、米は1日一回とかにしてたんだけど、そうすると後でお腹が空いて、おやつ食べ過ぎちゃったり、夕飯いっぱい食べちゃう。

そこで私は思いました。何かを我慢するのは続かない。何かをちょっとずつ頑張る方が続くのでは?

ということで、2年前にやっていた「あすけん」に戻ることにしました。あすけんっていうのはね、自分が食べてる食事を全部記録して、カロリー計算とかしてくれるアプリなんだけどさ、自分が何をどのくらい食べていいか把握できる優れモノ。いちいち記録するのはめんどくさいけど、ゲームみたいに、自分を育成する感じで、ちょっとずつ毎日頑張る方が、続くかなーって。

で、あすけんに戻って始めて2週間。結果、1.5キロ痩せましたー!リバウンドした分、ほぼ取り返した感じだね。

記録してわかったことは、私、思ってた以上に脂質を摂りすぎてたし、糖質が少なすぎてた。だからたんぱく質、脂質、炭水化物のバランス=PFCバランスを直すだけで、いつも満腹感があるし、疲れないし、痩せるし。良いこと尽くめを実感中。なんだ、もっと早くやっときゃよかったよ。

それでさ、夕飯を食べる前に、朝昼食べた記録があるからさ、夕飯で何をどのくらい食べたらいいか調整できて、めっちゃ便利なの。その日の点数をあすけんさんが出してくれるんだけど、最近は毎日100点出してますよ。こんなところで昔やり込んでいた育成系ゲームのスキルが役立つとは。いや、これはここ数年読んでる異世界小説のおかげかもな。(異世界に転生した主人公が、神様からもらったチート能力を使って、レベル上げしながら無双するという話)

ってことで、ようやく完全にダイエット生活が軌道に乗ったよ。もう痩せる未来しか、私には見えてない!

 

では、最近の近況写真集。

めぐリズムっていうホットアイマスクを大量に日本から取り寄せて、大喜びのメグ。

日本から送ってもらった誕生日プレゼントのバッグを掛けたエリン。

あ、私、髪の毛切りましたー。

もうすぐ学校に行く、マッチョなコッコ。

あ、ゲンゲンの写真ないー。もうすぐ誕生日だから、次回のブログはゲンゲン祭りになることでしょう。お楽しみに。