GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

柔道と大麦

今年のゲンゲンの日本語補習校の先生は、
じつは柔道の先生です。
補習校の後に、柔道クラブを教えてくれていて、しばらく、コロナでお休みだったんだけど、再開したタイミングで、エリンちゃんとゲンゲン、柔道クラブに入りました。

形から入る女、エリン。

エリンちゃんの親友が柔道クラブに入ってて、前から一緒にやりたいって、エリンに言われてたんだよねー。
今のところ、ゲンゲンもエリンちゃんも、超楽しそうに柔道やってます。
まさか自分の子どもが、柔道をするようになるとは思ってなかったなー。
まだ、3回行っただけだけどー。



ゲンゲンに頼まれて、シュークリームを山ほど作りました。

それがさ、久しぶりに食べたせいか、びっくりするほど、美味かった!
1日目は生クリーム入り、2日目はカスタードクリーム入りにしたけど、どっちも美味かったよ〜。



ところで私、この半年ぐらいで、5キロ痩せました。2年前から、ウォーキングとかいろいろ試して、さっぱり痩せず、逆に増加していたのが、ついに、自分に合った方法が見つかった!

何をしたかというと、朝ご飯に味噌汁&主食に大麦を食べる。それだけー!

正月明けに、最近朝起きた時、胃がもたれてる感じするなー。と思って、朝ご飯は、味噌汁と目玉焼きにしようと思い立ち、始めたところ、1キロ痩せたんだけど、だんだん体が慣れてきたのか、また増加ペースに。

そこでググって見つけたのが大麦ですよ。
なんか今、日本のダイエッターには、スーパー大麦っていうのが流行ってるらしく、それがなんと、肥満に悩むオーストラリア政府が開発した品種というじゃないですか。
なら、こっちで手に入るんじゃ?と思って探したら、スーパー大麦じゃないけど、普通の大麦が、スーパーでめっちゃ安く売ってたので、それを、朝は味噌汁に入れ、昼と夜は白米の代わりに食べていたら、1ヶ月2キロのペースで、するすると痩せています。

大麦のいいところは、血糖値を上げにくいところと、白米より栄養いっぱいなところ、そして食物繊維が豊富なところです。
大麦って柔らかく炊いても、プリプリしてて、よく噛まないといけない。そこが、早食いの私にはさらによかったみたい。
(大麦2カップ、水3カップで炊飯器で炊いてます)
大麦だとさ、昼食後に全然眠くならないのー。だから昼寝もあんまりしなくなったし、午後やめられなかったオヤツも、ほとんど食べなくなった。
さっき載せてたシュークリームだっていっぱい食べたし、毎日、育ち盛りの子どもに合わせた夕飯メニューを一緒に食べてるんだけど、それでも痩せるってすごくない?
このままどんどん痩せて、人生初の、太めじゃない私になったら、どうしよう~!笑
ちなみに、まだ見た目痩せたねー。ってほどではありません。普段、ダボダボの服を着ること多いし、今、冬だし。
でも、キツめだったズボンが、ゆるくなりました。お腹と腰周り、足から痩せている模様。
このまま、大麦生活を続けて、腕や顔など、目立つところまで痩せて、みんなに痩せたって気づいてもらいたいものです。