GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コッコ15歳になって、部屋ができて。

アデレードは秋です。

f:id:asayukit:20210430144052j:plain

 

f:id:asayukit:20210430144029j:plain

毎日秋晴れが続いていて、気持ちのいい季節。

朝はけっこう冷え込むようになりましたが、

でも大丈夫!

中国からわざわざコタツのヒーターを取り寄せて、

超快適な生活をやっとこさ手に入れましたー!

もう、コタツから出られない〜。って毎日みんなで言ってる。笑

f:id:asayukit:20210502173818j:plain

なぜ中国から取り寄せたかっていうと、中国とオーストラリアは、電圧がほぼ一緒なんだよねー。

日本の電化製品は100vだっけ?

オーストラリアと中国は200vとかなの。

日本から取り寄せて変圧器使ってもいいんだけど、変圧器の方が高かったりするんでね。

 

さて。生活が整ってきたのはこれだけではありません。

ついに!

ずいぶんと時間がかかりましたが、コッコとメグの部屋ができましたー。

時系列で並べると。。。

f:id:asayukit:20210502175124p:plain

もとはこんな感じ。

 

床を剥がして、(これが一番厄介だった)

部屋の真ん中に壁を作って、

f:id:asayukit:20201228093017j:plain

f:id:asayukit:20210116165249j:plain

ペンキを塗って、

床を貼って、

f:id:asayukit:20210419100157j:plain

 

出来上がりはこんな感じー。

コッコの部屋。

f:id:asayukit:20210502175623j:plain

メグの部屋は、撮影不可。泣

 

まだ、作り途中の家具はあるものの、無事コッコとメグは新しい自分の部屋へお引越ししましたー。

メグは、プラネタリウムみたいに星が映せるライトを買ってムーディな部屋にしたり、

コッコはイケアのリッチで大きなベッドをゲットしたり、

おのおの自分好みの部屋を製作中。

そのうち許可が出たら、家具を置いた、素敵なお部屋の完成写真も載せたいなー。

 

ところで、私は46歳に、コッコは15歳になりました。

日本食の食べ放題レストランに行った時の写真。

f:id:asayukit:20210502175933j:plain

コッコは、相変わらずよく寝てます。

毎日14時間の睡眠が必要な男、コッコ。

いつになったら、人並みの睡眠で生きていけるようになるんだか。笑

 

エリンとゲンゲンが通っている日本語補習校の卒業式と入学式がありました。

f:id:asayukit:20210502180136j:plain

f:id:asayukit:20210501123611j:plain

エリンちゃんもゲンゲンも、途中から入ったんで1年遅れで、1年生と4年生になりました。

今のところ、喜んで通い、喜んで宿題もしています。

ゲンゲンなんか、今もドラえもん見ながら、ずっと漢字の練習をしている。

もう3時間くらい。

どうやら本当に好きなのかね、漢字の練習が。