GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

明けまして、2021年!

混乱の2020年が終わり、ついに2021年が始まりましたね。
どんな1年になるのでしょう。
2020年よりは穏やかな年になるといいなー。

今年のお節。
f:id:asayukit:20210101082704j:plain

毎年、内容はほぼ同じですが、コッコがお節を食べるのを毎年楽しみにしてるので、作らない訳にはいかないんですよね。

メグが食べたいと言っていた、いちご大福も作ってみました。
f:id:asayukit:20210101114147j:plain



さて、話は変わって、メグが小学校を卒業しました。
恒例のゆるーい卒業式があり、家族みんなで行ってきました。
f:id:asayukit:20201210194602j:plain
f:id:asayukit:20201210192349j:plain
f:id:asayukit:20210101130218j:plain

このさ、メグの着てるワンピースや靴やアクセサリーのために、何度ショッピングセンターに足を運んだことか。
で、引っ越しのため、買ったネックレスが行方不明になり、結局私が持ってたネックレスを使ったんだけどねー。
まぁ、じつにお似合いでしたよ、メグたん。



次。
ゲンゲンが学年で一人だけ選ばれる、算数を頑張ったで賞をもらい、副賞に本屋で使える25ドルの商品券をもらいました。
f:id:asayukit:20210101080024j:plain

彼、どうやら勉強することが好きらしい。
なんか、努力することが苦ではないみたいなんだよね。
クリスマスに自分で選んだプレゼントも本だったし、今の休み中も、自分で時間割を決めて、勉強したりしています。
だから、年々成績も上昇中。
いったい誰に似たんだか。
(私ではない、絶対に。笑)
f:id:asayukit:20210101082520j:plain



リフォームの続き。
コッコとメグ部屋になる予定の離れのリフォーム、毎日ちょっとずつ頑張ってます。
まずは床に貼ってたフロアーカーペットを剥がしてるんだけど、これがなかなか剥がれなくって苦戦してます。
だけど、すごく汚れてるし、剥がさない訳には行かないんで、ノミとトンカチを使って、カンカン剥がして、剥がれないとこは、シンナーの強力版みたいな剥がし液を使って、剥がしてます。
1月の終わりに、新学期が始まるんで、それまでに完成させて、メグとコッコに移動してもらいたい!
なぜって、今は暫定的に、メグはゲンゲンの部屋に、コッコはリビングに居候してるんでね。

真ん中に壁を作って、部屋を仕切る予定。
手前のメグ部屋(予定地)は、ほぼ剥がしました。
f:id:asayukit:20201228093016j:plain
f:id:asayukit:20201228092941j:plain

仕切り壁の柱を立ててる私。
このために、電動丸ノコとか、いろいろ買ったのよー。
f:id:asayukit:20201228092657j:plain



最後に、ラムネを飲むエリン。
f:id:asayukit:20210101081322j:plain

ラムネは、トシキの会社で箱買い。
昨晩、紅白を見ながら飲んだんですが、エリンはその前に寝ていて飲めず、今朝、飲み終わったラムネの瓶を目ざとく見つけて、私もーって言うんであげました。